2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

あと一日経ったら、新しい年になる。 今朝から天気がいい。 気温も上がってきそうなので、久しぶりに自転車に乗る。 風も無く暖かい。 日が当たる暖かなベンチに座って、光合成の真似事。 明日は大晦日ということもあり、人出は少なめ。 1時間の光合成を終え…

もうすぐ年越し

朝から寒い!寒い! 部屋に戻ってすると建物の入り口に、霜ばしらを発見。 ザクザクザク! 子どもの頃から霜ばしらを見つけると、上から踏まずにはいれない。 あの音と、足から伝わる感触が、なんとも気持ちいい。 今日は朝から晴天。 ベットのシーツ類を洗…

大手町散策

いったいこの一角で、どれだけの人たちが働いているのだろう? 一つのビルディングに、どれだけの人たちがいるのだろう? それにしても東京の、いちょう並木の多いことか。 それらの落ち葉の多さと言ったら。 通りには、落ち葉集めの作業をしている人がたく…

みんなでつくる暮らしの庭

先日、千葉大学の学生さんたちが主催する、暮らしの提案みたいなイベントがあって、その中の団地の住民が行うプランター作りに参加していた。 その後一定期間の展示を終えて、プランターを引き取りに行った。 「ベランダなど、出来るだけ日差しを受けられる…

リバイバル上映

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』が初上映されたのは2000年の事。 当時ビョークが大好きで、公開されたらすぐに観に行こうと思っていた。 しかしながら製作中の情報は、ビョークが撮影現場から失踪したとか、撮影が難航しているなど、ネガティブな情報ばかり…

冷たい雨

昨日夜半から雨が降り始め、今もずっと続いている。 時折、激しさも交えて。 気温もグッと下がっている。 少し身体が濡れたので、熱いシャワーに浴びて、朝食を済ませた。 冷蔵庫に開け、柿に手伸ばす。 表皮が柔らかくなっている分だけ、指圧で凹む。 ペテ…

Free Soul Classic Of Todd Rundgren

橋本徹氏が監修選曲する『 Free Soul』シリーズ。 これも最近お店の棚の中から見つけた一枚。 愛すべきベアズヴィル時代の、選ばれた曲と曲順が素敵過ぎる。 以前自身の楽曲を「キャッチーなメロディーの花束」と表現していたが、正しくこの一枚がそう。 こ…

探す事を止めると、見つかったりするもの

ほとんどをネットで購入する様になったCDやレコード。 リアル店舗に行くと、目の前に欲しいものがあったりするわけで、テンションも上がりがち。 その中にセシル・テイラーの「アキサキア」を見つけた。 「もし見かけたら、迷わず買っておけ!」誰かそう言っ…

日曜日の夜は

夜が始まる時間帯、近くまで行ったので銀座を散歩してみる。 日曜日の夜は人が少ない。 便箋屋さんに行きたかったが、閉店までに間に合わなかった。 それではと、有料試飲が出来る酒屋さんに行く。 試飲が出来るお酒も多く、流石に銀座、おつまみも洒落た商…

秋の果糖パンまつり

ピーナッツバターの上に、バナナのスライスをのせて。 バターを塗っていちごジャムを。 熟した柿にはヨーグルトを。 オレンジジュースで身体を目覚めさせる。 果物の糖分は身体に吸収してされやすい。 判っていてもやめられない朝。

電話ボックス

18時にもなっていないのに、辺りは真っ暗。 私が住む町は、日暮れと共に通りから人がいなくなるので、真夜中感さえ感じる。 今日は暗くなってからの散歩。 暗くなってからその存在を認識する物もある。 公衆電話もそう。 数は少なくなったとは言え、緊急時の…

イベントごと。

今日は表参道までやってきた。 先日25周年を迎え、新商品も発売された「たまごっち」 これを記念して23日から28日迄の6日間、『たまごっち25th アニバーサリー ポップアップストア』がオープン。 今回は事前予約抽選制を取られていたので、何の準備もしてい…

夕暮れ

こちらは日が暮れるのが早い。 3時半位からオレンジ色の西日が始まり、5時過ぎには辺りは真っ暗になる感じ。 なので、3時過ぎから暗くなるまでに、やるべき事を済ませようと忙しくなる。 時間には追われたくないなぁ・・・と思いつつも、時計を見ては行動し…

名前とは

本格的に朝夕の寒さが厳しくなってきた。 日中は陽が差していると暖かいが、日陰になると途端に寒くなる。 北風吹く中、自転車に乗る。 今日は白い自転車を選んだ。 一応、マグノリアと言う名前もある(笑) 由来は少しクリーム色っぽい感じが、白木蓮を思わ…

歌い手さん

一言で表現するならば、エレガンスと言った感じか。 ジャケットも洒落ている。 ピエール・バルーは音楽家であり、俳優でもある。 そして「サラヴァレーベル」の主宰者である。1972年リリースの本作は、素朴でフォーキーで温かい雰囲気。 朝から聴いていたら…

アメヤ横丁

早くに近くまで来てしまった。 今は上野駅、約束の時間にも早いので、秋葉原迄歩いて行く。 折角なのでアメ横にも寄って行くとする。 昭和な感じ、年の瀬になるとよくTVで映し出されていたが、ブラウン管越しの映像とちっとも変わらない。 通りにある無数の…

食欲の秋

近所に新しくスーパーマーケットがオープンして、今までのお店には扱われていなかった食材を見かけると、つい購入してしまい、冷蔵庫の中が大変な事になっている。 とても一人暮らしの量じゃないと思う。 この夏、茗荷の美味しさに目覚めてしまった。 茄子と…

ようこそ

引越してきてからというもの、大きな植物がひとつ欲しいと思っていて、出掛ける度に緑を見かけると、お店に立ち寄っていた。 なかなか大きさが合わなかったり、タイプじゃなかったり、予算が合わなかったり。 ある日、近所のお店でワゴンに乗せられた植物た…

秋麗

午後3時過ぎ、木漏れ日が部屋に差し込んでくる。 ここは五階。 建物より高い木々が西日を浴びて、ゆらゆらと揺れる光が届いて、部屋全体が不思議な陰翳に包まれる。 あきうららの、ポカポカの温かい時間。 読んでる本の紙面も揺れている。

ヒラメキ

寒くなってきたので、軽くて暖かいアウターを探していたら、ユニクロでふかふかのフリースを見つけた。 胸のポケットに、手持ちのワッペンを縫い付けたらいい感じになると思う。 試着するとゆったりサイズで、おしりまでカバーしてくれるので、腰も冷えにく…

竜とそばかすの姫

今から30年以上前の事、初めての一人旅。 バイクで九州から四国に渡った。 地図を買って、ランタンやストーブに調理器具を買って、テントやシュラフと、一式この時に揃えた。 テントはダンロップ製のA型テント。 シュラフはイスカ製。 ランタンとストーブはE…

秋と言えば落ち葉

朝から散歩した後、建物前の道路沿いの雑草が気になった。 初夏の頃から気になっていたけど、蚊が多いので涼しくなってからと思っていたのと、共用部分なので業者の方が入るかもと期待をしつつ、今日に至る。 コンクリートで固められた部分だけど、落ち葉が…

記憶

東京で大きな地震があった。 震度5は10年振りとの事。 発生時は渋谷区にいて、お客さんと一緒にいて、互いに「怖いね、怖いね、おっかないね」なんて言ってた。 千葉が震源地なのが気にかかる。 しばらくして恵比寿駅に行くと、タクシープールには、タクシー…

トレイシー・ソーンを聴きながら

この春にバイクを購入したが、思った程乗っていない。 どこへ行くにも渋滞がひどく、高速道路を利用しないと快適とは言えないからだ。 それに近くに山も無いので、峠道が存在しないのも大きい。 思ったより、関東平野は大きかった。 更に夏の暑さ。 気持ち良…

MINAMATAを考える

ジョニー・デップが製作・主演を務めた映画「MINAMATA」を観に行った。 熊本県水俣市のチッソ水俣工場による工業排水を原因とし、現在まで補償や救済をめぐる問題が続く、日本における“四大公害病”のひとつ水俣病。 その水俣病の存在を世界に知らしめた、写…

秋風

昼下がり、少し飽きてきた感もある手賀沼へのサイクリング。 出掛けてからすぐに感じた、この季節の空気の匂い。 金木犀の香りが、走っている間ずっと続いた。 この香りは、無性に故郷に帰りたくさせる。 季節外れの桜が咲いている。 どうやら十月に咲く桜の…

メンテナンス

雨の中走った自転車の、メンテナンスを行った。 海岸線を走ったので、特に念入りに作業を行う。 終わった後は、いつもの様に玄関口に置く為に、螺旋階段を5階まで駆け上がった。 自転車を肩に担いて上がると、マスクをしている為か、息が上がってくる。 5階…

真夜中

すっかり目覚めてしまって、眠れなくなる。 こんな時は無駄に足掻いても一緒。 どうせ今日も休みだし。 コーヒーを淹れて、ソファに座って、リラックスする。 そして音楽を小さなボリュームで聴く。 今日の一枚は、鈴木祥子のデビュー15周年を記念して、2003…

My Sweet Road

お昼過ぎ、車に自転車を積んでサイクリングロードを目指す。 今にも降り出しそうな、グレーの空色。 今日は濡れてもいい。 自転車であの道を走りたい! そう思わせるお気に入りのルート。 1時間半程度で起点に到着。 身支度を済ませ、走り出すと道沿いはたく…

秋桜

昨晩、スーパーマーケットに行った時にハチミツを買った。 巣蜜入りのハチミツ瓶。 (トーストしたパンに巣蜜を乗せて食べると.美味しいんだよなぁ・・・) ちよっと高めになるので、ここ何回か眺めるだけだったけど、蜂蜜専門店の商品と比べると安いし、購入…