2006-01-01から1年間の記事一覧

ミスターダイナマイト

ジェイムス・ブラウンがクリスマスに亡くなった。 ご冥福を祈ります。 http://www.mtvjapan.com/news/music/...

クリスマスなのに・・・

うぉぉぉぉぉぉー( ̄□ ̄;)!! なくなっているぅぅぅー。。 わが青春のレコード屋が・・・。 閉まっていました。 まだまだ欲しいレコード山ほどあったのに・・・。 一時期、本気で雇ってほしいと思っていたのに・・・。 やっぱり経営不振だったのかなー。 と…

沖縄のおみやげ

週末、子どもが修学旅行から帰ってきた。 体験学習で、さとうきびジュースを作って飲んだがまずかったと話していた。 お土産はさとうきびと、さとうきびから作ったお手製の黒砂糖。 そのものを食するのは実はこれがはじめて。 こういった物が一番うれしい。

9年前の記憶

以前森作りの一環で植樹した森に出かけました。 植樹したときにまた訪れようと思っていたけど、結構な時間が経ってしまった。 折角だからと紅葉も楽しみにしていたが、イマイチきれいに色が出ていません。 暖かい気候が続いたせいでしょうか? 思ったより山…

もう10月も終わりだというのに・・・

毎日ポカポカ陽気。 さすがに朝夕は肌寒くなってきたけど、日中は半袖のシャツ一枚でちょうどいい感じ。 コスモスもきれいに花を咲かせ、ミツバチはいそがしく飛び回っていた。 桜も花をつけて・・・!? ああ、このまま芝生の上で昼寝をしたい! そんな気分…

My Favorite Songs

久しぶりにオリジナル・テープを作った。 コツはあまり長いものにしないことだ。 それでもコレを入れるならアレも入れなくちゃと、 いろいろ考えてどうにか形になるもの。 けっこう時間はかかるけど、出来上がったものを聴くときはとても気分がいい。 今回の…

ど根性ちゃん・・・

先日、玄関先のコンクリートの隙間から伸びている植物を発見。 とても暑い日が続いたので元気がなかったが、昨日の夕立が恵みの雨だったのだろう。 今朝、花が咲いていた。

おひさま紅茶

明日の釣りのお供の下ごしらえ。 水を入れたペットボトルにお好みのティーパック(今回は普通の紅茶と、フレーバーティの2種類)を入れ、2時間ほど日光に当てるだけで完成。 紫外線効果で渋みが少なく、まろやかな味に。 ちなみにガラス瓶は紫外線を通さない…

タイガーフェイクファ

川本真琴の5年ぶりの新作。 自ら「川本真琴」名義での活動を封印したため、「タイガーフェイクファ」という名前でリリースされてます。 「山羊王のテーマ」、「やさぐれヤーさんのテーマ“ドルフィンブル~ス”」、「成城学園前の歌」ってなんだかよくわかん…

梅雨明け

先週までの激しい雨が嘘みたいに暑い日が続く。 毎日36度を超す猛暑。 耐え切れず木陰に逃げ込んで空を見上げると、モクモク、モクモクと新しい雲が生まれている。 今年はどんな夏になるんだろう。

Coleman MODEL 508 STOVE

使い勝手は断然ガスストーブがいいのだが、個人的はガゾリンストーブの雰囲気が好きだ。 このコールマンのスポーツスターは、20数年前バイクのツーリング用に初めて買ったストーブ。 以来今までメンテナンスらしい事は一切ナシで使っていたが、前回の釣行の…

Angie Bowie &Mick Karn

やっぱりミック・カーンのベースってユニークだなぁ・・・。 http://www.youtube.com/watch?...

iPod

最近iPodの機嫌が悪い。 曲が途中で終わったり、音が出なかったり。 HDから変な音がしたりするし・・・。 毎日8時間ぐらいは使ってる無くてはならないモノ。 ネットで調べてみると、iPodの故障に関する記事の多さに驚いた。 やはりHDの故障が多いみたいだ・…

Cymbals

「かわいくっていじわるな感じのバンドをやろう。ただしパンク」 Do You Believe In Magic? http://www.youtube.com/watch?... Highway Star, Speed Star http://www.youtube.com/watch?... rally http://www.youtube.com/watch?...

Sex Pistols - God Save the Queen (Studio)

何なんだろうねぇ。 この高揚してくる感じ。 理屈抜きにカッコいい。 http://www.youtube.com/watch?...

THE BERLIN WALL

部屋の掃除をしていたら懐かしいものが次々に出てきて、その度に作業が中断され一日が終わってしまった。 当時友だちがやっていたお店で買って、すっかりその存在を忘れていたもの。 最近じゃ「ベルリンの壁」といっても知らない人いたりして? でもコレって…

the Ronettes - Be My Baby / Shout!

http://youtube.com/watch?...

釣り紀行 其の二

午前7時過ぎに入渓。 風の匂いに本格的な春の訪れを感じます。 川の流れの中に入って、一投目のフライを飛ばす瞬間が一番気持ちいい。 何投目かに魚がフライに飛びつき、水面が割れた。 ロッドが大きくしなる。 下流へ逃げようとする魚を、なんとかランディ…

釣り紀行

今日は一人で出かけるので、お昼からの遅い出発。 とてもいい天気で、すっかり春の陽気です。 ただ今から山越えする頂付近は雪でうっすら白くなってましたが。 車内のBGMはベートーベンの「第九」。 やはり第四楽章がいい。気持ちが高揚してくるのを感じます…

いよいよ解禁です。

今年も川に通える事に感謝。 今シーズンはどんな魚に出会えるのだろう? 川に立っているだけで幸せな気分になってくる。 昼からは暖かだったけど、朝一番はマイナス3度。 体も竿のガイドも凍り付きました。

祝!再発

予約していたCDが届いたのでタワレコへ。 今回再発されたもの全部欲しかったけど、とりあえず2枚購入。 アポジー&ペリジー名義も欲しいと思っていたら、ネット上では完売扱いのサイトも出てきた。 今回の再発は完全生産限定盤となってましたから・・・。 購…

気持ちはもう・・・

もうすぐ3月。 ここ何日かソワソワしちゃって。 嗚呼、すっかりダメです。 “心焉に在らざれば視れども見えず”とはまさに今の状態。 川の中にいる自分が目に浮かぶ・・・。 ぐへへ。。

春よ来い

花を咲かせた桜を見つけました。 公園の中の数ある桜の樹の中に一本だけ。 「ここ何日か暖かかったからなぁ・・・」 もうしばらくしたら春です。

Other People's Lives

もうすぐレイ・デイヴィスのソロ・アルバムが発売されます。 意外にもキャリア初なのです。 キンクスの現在最新アルバムでもある「フォビア」がリリースされたのが、93年の事。 今からすごく楽しみです。 去年あたりからスティーヴィー・ワンダーやケイト・…

優柔不断。。

昼から買い物に出かけた。 車の中で久しぶりにラジオを聴く。 山下達郎のサンデー・ソングブック。 今日は定番の“棚からひとつかみ”のようだ。 知らない曲がいつもかかるけど、今日の1曲目はザ・フーの“I Can See For Miles”。 あぁ・・・こんな曲もかかる…

なんか匂うぞ・・・?

鈴木祥子の新譜も、確か同じ日にリリースされたはず。 どちらにするか悩みました。 初回限定盤に弱いので、こちらに決定。 楽しみにしていたのは、5年ぶりとなる祥子さんの方だったけど。 ボックス仕様になってますが、開けたとたんりんごの匂い。 どこから…

まだ買ってなかった物。

スティーヴィー・ワンダーの10年ぶりとなる新作。 去年の10月位にリリースされたかな? 買う前に試聴したら、なんだか先が見えた気がしてそのまま棚に戻した。 その後、あちこちで今回のは傑作との噂を耳にする。 はたしてそうだろうか? 70年代の神懸り…

レコードで聴こう♪

今から十数年前、当時贔屓にしていたレコード屋さんの全てのレコードが、一夜にしてコンパクト・ディスクに切り替わるという事件があった。 切り替えに関してはお店の方から告知もあったし、メーカーもこれからの音源はCDでリリースする事を云っていたので…

Aerial

去年12年ぶりにリリースされたケイト・ブッシュの最新作“エアリアル”。 母親の腕の中で眠る子供のような安心感・・・。 全体を通して感じる印象は今も変わらない。