2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

rain

どちらかというと雨は嫌われ者の様だけど、私は好きな方だ。 出掛ける時に多少の雨だったら傘は持っていかないし、雨に濡れるのもそれはそれで気持ちいい。 一番好きなのは降りはじめの街の匂い。 それから雨の夜車で出掛けると信号待ちの時にワイパーを止め…

ジャニスのつもりが・・・

ジャニス・イアンが無性に聴きたくなり、タワレコへ。 最近、紙ジャケシリーズが発売されたようで、結構揃っている。 一枚選んで、他にもう一枚と思ってしばし物色してみたが、これといって見つからず、なんとなくジャニスのCDもレジまで持って行かず。 他…

Fruit

果物の女王、マンゴー。 オレンジ色した果肉は、ベータカロチンを多く含み、ビワの2倍、柿の15倍といわれてるそうです。 そして糖度が高い割にはカロリー控えめだそう。 ヨーグルトと相性ばっちりだし、マンゴープリンも美味いし、暑い日はシャーベットがい…

自転車

きれいにしようと思ってから、早2年。 ようやく作業開始。 郵便局の廃棄自転車が、我が家にやってきたのは5年前。 赤色のままだとマズイとの事で、黒色に塗り替えられてやってきた。 御役御免となろうとも、商用自転車。 頑丈さが違います。 ズシリと重い車…

勝訴ストリップ

二発目アルバムとなった「勝訴ストリップ」の最初の曲の“虚言症”から次の“浴室”への流れがなんとも気持いい。 なかでも亀田誠治のベースがとても良い。 この人の演奏、特に椎名林檎の時の彼のベースがとても好きだ。 ベーシストってバッキングに徹する人が多…

シガテラ

ここんとこ約二年間、毎週月曜日が来るのを心待ちにしていた、お気に入りの漫画が終わってしまった。 南雲さんに逢えなくなる。 単行本も発売日に買うほど楽しみにしてたのに。 あっけなく終わってしまった・・・。

キャッチ&リリース

イギリス人の彼女を持つ友だちの話を聞いて、ちょっと考えてしまった。 その友だちも渓流つりをやるのだが、その釣法の事で話しが盛り上がったそうなのだ。 私たちの中には、フライフィッシングをするものもいれば、ルアーフィッシングのものもいるし、えさ…

Keith Jarrett / Radiance

ソロアルバムとしては1999年の“The Melody at Night, with You”、ライブ音源としては1997年の“La Scala”との事で、久しぶりのピアノソロといっていいだろう。 ケルンコンサートと比べられていたけど、私的にはそれぞれに物語を持った短編集といった感じがす…