2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉まつり

団地内が凄い事になっている。 ザクザクと歩く。

午前6時26分 朝焼け

酉の市

楽しみにしていたのに、気付いたら終わっていた去年の酉の市。 今年は忘れる事なく、新宿五丁目にある花園神社にやってきた。 というか、近くは出店で賑わっていて、なかなか神社に辿りつかない。 鳥居をくぐって参道からのお参りは諦めて、裏口から神社に入…

(エン)

新潟のご当地アイドル、Ryutist。 今聴いているアイドルグループの中で、一番とんがった音作りをしてる。 先日発売されたばかりの新譜も、とても良かった。 発売から数日後に行われるライブのチケットも手に入れることにした。 何度行っても、どの現場でも、…

芽生え

今朝は遅めに起床。 目は覚ましていたが、なんとなくベッドから出る事が億劫だった。 植物たちを確認した後、水を与える。 もう少し日差しの弱い場所に移した方が良さそうな植物がいるので、何処にするか考えなくては・・・。 今朝は朝から雨が降っている。 …

思い出

時間が出来た時に、目的もなく街を歩いた。 ずっと暖かな日が続いている。 「離れて気付く故郷の良さ」と云う。 確かにその通りである。 離れる前は元気なうちにいろんな体験をしたいと思っていたが、人間勝手なもので、今回元気なうちに故郷の良さをしっか…

窓辺から

久しぶりに眺める、母の部屋の窓からの景色。 空は澄んでいて遠くまで見渡せる。 今日はとても蒸し暑い一日だった。 部屋の中も、外に出る時も半袖で過ごした。 11月の中旬だというのに。 空調機を使わずに、窓を開けて部屋の温度管理を行った。 でも、もう…

ベランダからの眺め

酒棚からボトルを取り出し、ショットグラスに注いだのは、ラズベリーのブランデー。 樽詰めされていないので、無色透明。 蒸留されただけのブランデーは、若くて尖んがった味。 野草の様な医療酒の様にも感じる。 ベランダでぷかぷかと煙をふかし、酒を飲む。…

暖かな日

秋深し、団地を散歩する。 Tシャツに、ギンガムチェックの薄手のシャツだけで、全然大丈夫。 団地内の木々はすっかり紅葉して、落ち葉がすごい。 私の部屋がある建物の横には、あたりの落ち葉を集めてストックしてあるスペースがあるが、すごい量になるので…

awakening / HIROSHI SATO featuring Wendy Matthews

Amazonで予約していたレコードが届く。 9月に注文していたので、すっかり忘れていた。 「アウェイクニング」発売40周年を記念した2枚組のスペシャルエディション。 一枚はクリアブルーのディスク。 もう一枚はクリアディスク。 ジャケットと共に楽曲の世界観…