2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

探す事を止めると、見つかったりするもの

ほとんどをネットで購入する様になったCDやレコード。 リアル店舗に行くと、目の前に欲しいものがあったりするわけで、テンションも上がりがち。 その中にセシル・テイラーの「アキサキア」を見つけた。 「もし見かけたら、迷わず買っておけ!」誰かそう言っ…

日曜日の夜は

夜が始まる時間帯、近くまで行ったので銀座を散歩してみる。 日曜日の夜は人が少ない。 便箋屋さんに行きたかったが、閉店までに間に合わなかった。 それではと、有料試飲が出来る酒屋さんに行く。 試飲が出来るお酒も多く、流石に銀座、おつまみも洒落た商…

秋の果糖パンまつり

ピーナッツバターの上に、バナナのスライスをのせて。 バターを塗っていちごジャムを。 熟した柿にはヨーグルトを。 オレンジジュースで身体を目覚めさせる。 果物の糖分は身体に吸収してされやすい。 判っていてもやめられない朝。

電話ボックス

18時にもなっていないのに、辺りは真っ暗。 私が住む町は、日暮れと共に通りから人がいなくなるので、真夜中感さえ感じる。 今日は暗くなってからの散歩。 暗くなってからその存在を認識する物もある。 公衆電話もそう。 数は少なくなったとは言え、緊急時の…

イベントごと。

今日は表参道までやってきた。 先日25周年を迎え、新商品も発売された「たまごっち」 これを記念して23日から28日迄の6日間、『たまごっち25th アニバーサリー ポップアップストア』がオープン。 今回は事前予約抽選制を取られていたので、何の準備もしてい…

夕暮れ

こちらは日が暮れるのが早い。 3時半位からオレンジ色の西日が始まり、5時過ぎには辺りは真っ暗になる感じ。 なので、3時過ぎから暗くなるまでに、やるべき事を済ませようと忙しくなる。 時間には追われたくないなぁ・・・と思いつつも、時計を見ては行動し…

名前とは

本格的に朝夕の寒さが厳しくなってきた。 日中は陽が差していると暖かいが、日陰になると途端に寒くなる。 北風吹く中、自転車に乗る。 今日は白い自転車を選んだ。 一応、マグノリアと言う名前もある(笑) 由来は少しクリーム色っぽい感じが、白木蓮を思わ…

歌い手さん

一言で表現するならば、エレガンスと言った感じか。 ジャケットも洒落ている。 ピエール・バルーは音楽家であり、俳優でもある。 そして「サラヴァレーベル」の主宰者である。1972年リリースの本作は、素朴でフォーキーで温かい雰囲気。 朝から聴いていたら…

アメヤ横丁

早くに近くまで来てしまった。 今は上野駅、約束の時間にも早いので、秋葉原迄歩いて行く。 折角なのでアメ横にも寄って行くとする。 昭和な感じ、年の瀬になるとよくTVで映し出されていたが、ブラウン管越しの映像とちっとも変わらない。 通りにある無数の…