2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら G1518si

町のプラネタリウムが来年の春に最新鋭の機器に変わる。 19年間にわたり美しい星空を見せてくれた機器 G1518siの役目が今月いっぱいで終わる事となった。 そこで今回特別プログラムとして、「プラネタリウム・ショートツアー」 が3日間行なわれた。 その「…

秋のお知らせ

今回は子どもと二人で涼みにやってきた。 朝早い時間だったので、鳥のさえずりがたくさん聞こえる。 とても涼しげな風。 途中まではいい感じだったのに、また霧に悩まされる。 途中からは何も見えなくなった。 真っ白の世界を話しながら歩いた。 駐車場まで…

美しい日本語

三国嶽の麓の里に、暮六つの鐘きこゆ。-幕を開く。 萩原晃この時白髪のつくり、鐘楼の上に立ちて夕陽を望みつつあり。鐘楼は柱に蔦からまり、高き石段に苔蒸し、棟には草生ゆ。晃やがて徐に段を下りて、清水に米を磨ぐお百合の背後に行く。 晃 水は、美しい…

午前4時に出発予定だったが・・・

午前0時30分。 山に向かって車を走らせる。 市街地を抜けたところで窓を開けて風を取り込む。 ひんやりとした風が気持ちいい。 今夜も蒸し暑かった。 寝付けない部屋で過ごすより、標高1330Mの牧ノ戸峠の駐車場で仮眠を取ったほうが得策と考えたのだ。 BGMに…

秋の気配

午前中は里山に登る。 木陰のベンチに腰掛けて呼吸を整えた。 風が心地よい。 ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる。 頂上の売店で氷菓子を買う。 売店の人がいつもの人と違う。 また変わったみたい。 初代の老夫婦は長い間切り盛りされたが、その後はなかなか…