2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋で過ごす一日

ずっと洗濯したかったM-65ジャケット。 今までずっと洗わなかったのは、ワッペンを縫い付けているから。 縫い付けてある物を外して、また縫い付けるなんてとても大変な事。 気持ちが変わらないうちに、チャチャっとやってしまおう。 とは言え、裁縫は忘れた…

秋色散歩道

私が住んでる街は、只今紅葉真っ盛り。 団地は落ち葉でいっぱい。 けやき通りも車が通るたびに、落ち葉が舞う。 冷え込んだ日が続いていたが、ここ何日かは暖かさが戻ってきてる。 お昼過ぎ、先日見つけたお店に向かう。 心ウキウキ! 食べる事が幸せへの一…

市原湖畔美術館

今朝は5時半に目覚めたが、昨日のワクチン接種の筋肉注射で、全身筋肉痛の様に身体が強張っている。 なかなかベットから出る事が出来ない。 (今日仕事だったら間違いなく休むだろうな・・・) 軋む体を騙す様にベットから起き上がり、朝食の準備を始めたのが8…

試運転

小さなバイクのマフラーを社外品の物に交換。 エキパイを取り付けてあるナットがダメになっていて、バイスプライヤーを使って恐るおそる外した。 新しいマフラーに比べると純正品がなんと重たいことか。 それだけしっかりとした造りという事か。 新しいマフ…

東京蚤の市

立川市の国営昭和記念公園で3日間行われるイベントの最終日に、子どもと2人で参加した。 今回で20回目を迎えるらしい。 10時過ぎに会場入りして、最初に向かったのはライブステージ。 空気公団のライブが10時20分から始まる。 芝生の上に子どもと肩を並べて…

カップ&ソーサ

帰省した際に持ってきたコーヒー碗皿。 6セットあった中、2セットだけ持ち帰り。 子どもの頃からあった物で、今は誰にも使われてなく、また活躍してもらいたいと思い、こちらへ連れてきた。 コーヒー碗の裏印を確認すると「Toyotoki」の文字。 「東洋陶器」…

ホキ美術館

全国的にも珍しい、写実絵画専門の美術館です。 実は私は写実絵画にあまり明るくなく、知ってる画家さんは諏訪敦さんくらい。 ただ諏訪さんの作品は少ない。 開館時間に合わせて訪れたが、3連休の初日という事もあり、多くの来館者で賑わっていた。 館内は縦…