2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

昼下がり、ポカポカ陽気につられ、近所を散策。 ここ2〜3日で一気に花が咲き始めた感じ。 桜も今週末がピークだと思う。 敷地内の公園のベンチに腰掛け、図書館で借りていた本を返却前に眺める。 ホント天気がいい。 図書館に寄った後も散策は続く。 桜通り…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

「仕事って何?」 劇中、村人と触れ合うレイ(仮称)が質問する。 し‐ごと【仕事】とは。 ①する事。しなくてはならない事。特に、職業・業務を指す。〈日葡辞書〉。「―に出掛ける」「針―」 ②事をかまえてすること。また、悪事。 ③〔理〕力が働いて物体が移動…

夕暮れ時

窓から桜が見られるなんて、なんて素敵な事だろう。 今宵は近所のお店に出掛けた。 この町が出来た時からやってる様な、古いお店。 新しい洒落た店より、落ち着けて心地よい。

桜舞う

午前6時5分。 目を覚ましてカーテンを開けると、ガラス窓に桜の花びらが付いていた。

spring has come

今日は朝から、近くにある市の博物館に行く。 自転車で10分足らず。 思ったより近い。 公園の中に施設は有り、他にも図書館やホール等併設しており、市民の憩いの場となっている様。 一つひとつ丁寧に見て歩いた。 公園はとても大きく、今回は半分ぐらいしか…

35°36'52.9"N 140°03'57.3"E

無性に海が見たくなり、Googleマップに35km先の海水浴場をセットして、昼前に自転車で出発。 全てが初めて通る道、アプリの案内が正しいのかどうかも、全くわからない。 なんでこんな裏道を・・・なんでこんな住宅地を・・・なんて思いながら走る。 やがて交…

赤花三椏

三椏(ミツマタ)はジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木である。 との事。 気になる花の名前も、スマホで簡単に調べられる便利な時代。 しかしながら便利とは裏腹に、簡単に得た情報は、得てして直ぐに忘れてしまう。 山ほどあるダンボールの荷解きに飽きて…

引越し

3年間暮らした町を離れる事にした。 これからどんな未来が待っているのだろう。 バイバイ。