2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい痛み

今日はお昼からゲリーさんの所へ向かう。 前もってデータを送っていたので、その後の事はスムーズに行えると思う。 今回の施行は、右の二の腕にアルチュール・ランボーの散文詩を。 もう一箇所、右脇腹付近にビートルズ時代のジョン・レノンの曲の一部をサン…

紅葉狩り

午前8時過ぎ、地蔵峠の登山口には誰もいません。 人気の少ないところですから。 本日は全長30.4kmに及ぶ阿蘇南外輪山縦走ルートの一部、地蔵峠より冠ヶ岳迄のルートを往復します。 距離は往復8km、3時間程度のコースです。 ここは多くの野鳥が住んでいる森で…

思ひ出巡り

約1年ぶりの帰省。 故郷を離れていて何が恋しいかと言うと、やはり食べ物。 家族が作ってくれる料理だったり、味道楽のモダン焼き。 正々好の中華料理とお酒、ホイロのオムライス、アンジェラスのパン、思い浮かべればきりがない。 閉店してしまったお気に入…

展覧会の絵

デイヴィッド・ホックニーの展覧会に出掛ける。 開館時刻より30分遅れる事、会場の東京都現代美術館には既に人々の長い列が出来ていた。 デイヴィッド・ホックニーは1960年代から活動されているそうだけど、その時代々々での作風な変化に驚かされる。 だけど…

休日の楽しみ

バイクのマフラーを変えて、乗りたくてしかたない。 目的地も決めず、バイクを目覚ませ、朝の冷たい空気の中走った。 郊外に出て、3速から少し引っぱって4速に入れる時くらいが一番気持ちいい。 今宵はPerfumeのライブ。 夜の帳が下り始める頃、パシフィコ横…

食欲の秋

ベランダで秋刀魚を七輪で焼いて一緒に食べようと、子どもを誘う。 先日の山梨の土産も渡したかったし。 生鮮物が揃ったスーパーマーケットで、秋刀魚や海老、フルーツやデザートたくさん買い込む。 お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、急いで炭起こし。 熾…

キンモクセイの香り

夏は暑くてあまり乗れなかったバイクも、今はベストシーズン。 春に手に入れたバイクが、自分が思うカタチなってきたのは最近になってから。 80年代当時の2in1タイプのエキパイで程度の良い品物が出てきたので購入して、サイレンサーは新品のスーパートラッ…

秋旅 翌日

さて、本日は白州蒸溜所の見学です。 出発の前日に予約したので、製造工程などは見学出来ない、場内のみの見学です。 甲府駅から小渕沢駅まで移動して、駅から蒸溜所まではシャトルバスで移動します。 この辺りは緑が深い。 きれいな川が流れています。 とて…

秋旅

午前5時過ぎ目が覚めた。 窓の外は雨が降ってる。 低気圧の通過で夜半から降り出した雨は、今日の昼過ぎには止むらしい。 ただ雨雲は厚く、激しい雨をともなう時もあるらしい。 バスタ新宿7時55分発、甲府行きの高速バスに乗る。 フロントガラスには、激しい…

公共建造物

都内の公衆トイレは個性的な建物が多い。 とにかく真っ白な建物がだったり、レトロな作りにしてあったり。 恵比寿のトイレは、コンクリート打ちっぱなしのオシャレな感じが多い。 皇居周りのトイレはとにかくキレイ。 和田倉門のトイレなんて、ピカピカに磨…

ランチタイム

知らない町を歩くのは楽しい。 今日は健康診断の日だったので、受診する馬喰町の施設まで朝から電車で出掛ける。 昨日のお昼から何も食べていなかったので、胃袋は空っぽ。 終わった後は横浜まで足を伸ばして、お昼を食べる事に決めていた。 鶴見駅の高架下…

白くなあれ。

目覚めて壁時計を確認すると、午前5時過ぎ。 目覚ましが鳴らなかった!セット忘れていたか?なんて考えていたら、今日は休みだった事に気付く。 また寝ていいんだ・・・なんて思ったらいつもの布団の中の心地よさがやってくる。 朝食を済ませ、洗濯を始めた…

秋の夜長、ちゃちゃっと調理する

今年の梅雨時期に行った仙台。 とにかく食べ物が美味しくて。 その中でもとても美味しかった「マーボー焼きそば」を再現してみる。 コツは辛い麻婆を作って、中華麺は表面パリッ!と中はモチモチ!にする事。 それで出来上がった料理は、辛さが足りない。 パ…

October

神無月の始まりはじまり。 早いもので今年も残り3ヶ月。 張り切ってまいりましょう。