キンモクセイの香り

夏は暑くてあまり乗れなかったバイクも、今はベストシーズン。

春に手に入れたバイクが、自分が思うカタチなってきたのは最近になってから。

80年代当時の2in1タイプのエキパイで程度の良い品物が出てきたので購入して、サイレンサーは新品のスーパートラップを装着した。

このスーパートラップ、最近は見かける事は少なくなったけど、実にユニークな排気システム。

普通のサイレンサーは、マフラーエンドから後方へ排気されるが、スーパートラップはマフラーエンドに蓋をして、その前にディスクを数枚装着して、その隙間から排気を行うというもの。

なのでディスクの隙間から外側45度の角度で横側に排出される。

ディスクの枚数を増減する事で、トルク重視にしたり高回転型に調整が出来るのだ。

まぁ私の場合、単に音が気に入ってるが一番だけど。

低回転状態から、タメ気味にゆっくりとアクセルを開くと車体の振動と共に、小気味良い排気音が聞かれる。

気持ちよく走っていると、あちらこちらから金木犀の香りがする。

f:id:maderon:20231020184852j:image