2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと半分。

それとも、もう半分? 毎週通っている「午前10時の映画祭」も、今日で25作目。 全50作のちょうど半分にあたる今日は「フォロー・ミー」。 出掛けるのがちょっと遅れて、会場に着いたのは上映10分前。 チケットを買った時に一番後ろの席がほとんど埋まってい…

夏が来た。

午前6時30分、長者原から歩き出す。 朝日を浴びる三俣山を左手に、少しづつ標高を稼いで行く。 くじゅう連山の中でも一番好きな山の一つ。 この山は登るよりも、眺めているのが好きな山。 存在感があって抱かれる感じがする。 今日はどの頂にも登らない。 先…

3連休の最終日は

くじゅう連山の4つの頂を縦走する。 午前6時、牧ノ戸峠を出発。 最初の頂である星生山に着いたのは7時30分。 いつもなら仕事に行く準備をしている時間。 休みの日はなんて元気なんだろう・・・。 辺り一面雲海が出てる。 一眼レフで撮影している人がちらほら…

梅雨が終わる・・・

午前6時40分。 久しぶりの晴天。 梅雨のあいだずっと閉めっぱなしだった部屋の重いシャッターを上げ、バイクを外に出して洗う。 きれいに拭き終わった後、イグニッションスイッチをオンにし、ガソリンコックをオンに切り替え、チョークレバーを引いてキック…

本丸御膳

熊本城本丸御殿にて昼食を頂く。 今回頂く「本丸御膳」は熊本の貴重な料理秘伝書である「料理方秘」や、 近世熊本の食品料理集である「歳時記」をもとに再現された「熊本藩士料理」。 何度かここには訪れたけど、食事をするのは初めて。 一般公開されている…