2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

歩いて隣り町のショッピングモールへ。 年を越す為の食糧を確保しなくては。 お節料理も買おうと思う。 蔦屋書店で全国のコーヒーショップを紹介した雑誌を購入して、隣りのスターバックスでコーヒーフラペチーノを飲みながら、何となく時間を過ごした。 1F…

信州紀行

仕事明け、新宿バスタから高速バスに乗って、長野県にやってきた。 観光クーポン券も手に入れて、街を歩き回る。 今日は喫茶店巡り。 この後は素敵なバーと出会えたら嬉しい。

クリスマスに向けて

今年も去年と同じシンプルな飾り付け。 植物に負担が掛からないように、場所を選びながら、取り付けた。 去年の写真と比べたら、植物の成長がよくわかる。

美味いもん紀行 再訪編 其ノ三

今回はチーズハンバーグにするかどうか迷ったけど、オムライスを選んだ自分を褒めてやりたくなるくらい美味しい。 このお店、ホント何を食べても美味しい。 全てのメニューを制覇したい。 食べたらすぐに移動するから、横浜滞在時間30分足らずであるが、「い…

年の瀬に向けて

昨日通信会社の方が訪問された。 TVの受信システムが新しくなったので、確認が必要との事。 筒がなく作業は終了し、さてこれからが本番。 と云うのは訪問する為の口実で、有料番組とインターネット回線の紹介が目的のようだ。 突然訪問されて「商品の紹介で…

落ち葉まつり

団地内が凄い事になっている。 ザクザクと歩く。

午前6時26分 朝焼け

酉の市

楽しみにしていたのに、気付いたら終わっていた去年の酉の市。 今年は忘れる事なく、新宿五丁目にある花園神社にやってきた。 というか、近くは出店で賑わっていて、なかなか神社に辿りつかない。 鳥居をくぐって参道からのお参りは諦めて、裏口から神社に入…

(エン)

新潟のご当地アイドル、Ryutist。 今聴いているアイドルグループの中で、一番とんがった音作りをしてる。 先日発売されたばかりの新譜も、とても良かった。 発売から数日後に行われるライブのチケットも手に入れることにした。 何度行っても、どの現場でも、…

芽生え

今朝は遅めに起床。 目は覚ましていたが、なんとなくベッドから出る事が億劫だった。 植物たちを確認した後、水を与える。 もう少し日差しの弱い場所に移した方が良さそうな植物がいるので、何処にするか考えなくては・・・。 今朝は朝から雨が降っている。 …

思い出

時間が出来た時に、目的もなく街を歩いた。 ずっと暖かな日が続いている。 「離れて気付く故郷の良さ」と云う。 確かにその通りである。 離れる前は元気なうちにいろんな体験をしたいと思っていたが、人間勝手なもので、今回元気なうちに故郷の良さをしっか…

窓辺から

久しぶりに眺める、母の部屋の窓からの景色。 空は澄んでいて遠くまで見渡せる。 今日はとても蒸し暑い一日だった。 部屋の中も、外に出る時も半袖で過ごした。 11月の中旬だというのに。 空調機を使わずに、窓を開けて部屋の温度管理を行った。 でも、もう…

ベランダからの眺め

酒棚からボトルを取り出し、ショットグラスに注いだのは、ラズベリーのブランデー。 樽詰めされていないので、無色透明。 蒸留されただけのブランデーは、若くて尖んがった味。 野草の様な医療酒の様にも感じる。 ベランダでぷかぷかと煙をふかし、酒を飲む。…

暖かな日

秋深し、団地を散歩する。 Tシャツに、ギンガムチェックの薄手のシャツだけで、全然大丈夫。 団地内の木々はすっかり紅葉して、落ち葉がすごい。 私の部屋がある建物の横には、あたりの落ち葉を集めてストックしてあるスペースがあるが、すごい量になるので…

awakening / HIROSHI SATO featuring Wendy Matthews

Amazonで予約していたレコードが届く。 9月に注文していたので、すっかり忘れていた。 「アウェイクニング」発売40周年を記念した2枚組のスペシャルエディション。 一枚はクリアブルーのディスク。 もう一枚はクリアディスク。 ジャケットと共に楽曲の世界観…

陽の傾き

今朝、職場に「体調不良の為、お休み願います」と伝えて電話を切った。 最近は無理はしないのが一番と思う様になってきた。 今の仕事は、シフトを比較的自由に調整出来るのが気に入っている。 昼からは体力も戻ってきたので、白い自転車でいつもの公園まで出…

秋を彩る団地の花々

秋深し

久しぶりに自転車に乗る。 予報では降らない様に言ってたけど、空は分厚い雲が辺り一面覆っている。 いつものサイクリングロードへ。 今日は日曜日なので、人が多い。 双眼鏡を首から下げている人が多い。 バードウォッチング? 渡り鳥? 十月桜が今年も咲い…

美味いもん紀行 再訪編

横浜は鶴見区のお店。 今日は正午少し前に来たので、すでに満員。 と思いきや、運良く待たずに席に通された。 すぐにお冷を持って来られた店員さんに、「カツカレーに目玉焼きトッピングで,お願いします」と注文。 うん!好きなカレーの味。 とても煮込まれ…

午前5時34分 朝焼け

ORESAMA ONEMAN LIVE ''TREK TRUNK''

夜明け前のお店

午前4時過ぎ、葛飾区は高砂でお店を発見。 まだ辺りは暗い中、営業中。 ずらりと商品が並べられたケース奥の厨房では、10名ほどの店員さんが忙しく働かれていた。 選びきれない程の惣菜の種類と、夜明け前とは思えない活気に満ち溢れたお店を前にして、テン…

帰省

とても小さなタンデムシートに荷物を載せて、19時過ぎに自宅を出る。 フェリーが出る横須賀港は100㎞先。 川崎の工場群の横を通過していく首都湾岸線を走る。 工場夜景を期待していたが、高い防音壁に阻まれて見る事が出来ない。 フェリー乗り場に到着すると…

身支度

もうすぐ陽が沈む。 今日は蒸し暑い一日だった。 先ほど観葉植物にたっぷり水やりした。 それから大きな鉢には、サイフォン式に水やりが出来る機器を取り付けた。 昨日洗っていたスニーカーに、撥水スプレーを済ませる。 冷蔵庫の中には日持ちしない食品は残…

深呼吸

土曜日の朝、バイクで海までやってきた。 遠くに見える京葉工業地帯。 西風に誘われて沖へと向かうヨット。 公園の芝生に横たわって目を閉じる。 ずっとこのままでいたい気持ち良さ。

買い物帰り

今月の中旬に帰省しようと思う。 フェリーで帰ろうと思い、昨日のうちにネットで往復分を予約し、今朝職場の方にも有休申請を済ませた。 横須賀港を23時45分に出航し、翌日の21時00分に新門司港に入港予定。 約21時間の船旅だ。 船にはバイクで入船する。 帰…

長夜月

9月になると思い浮かぶ曲がある。 竹内まりあ の「SEPTEMBER」と、太田裕美の「九月の雨」。 作詞は共に松本隆。 秋に向けて涼しくなったかと思えば、残暑厳しい日もある。 でも確実に秋深まってゆく九月。

美味いもん紀行

勤務明け電車を乗り継ぎ横浜市鶴見区へ。 鶴見駅の西口を出て、少し歩いた高架下にそのお店はあった。 昼時はかなり混み合うとの情報だったが、開店して間もないので、店内はゆっくりしている。 壁に貼られた写真メニューを見てると、どれも美味しそう。 し…

イベントごと

渋谷のBunkamuraで開催中の「かこさとし展」に行く。 オンラインによる入場日時予約が必要だったので、出掛ける前に済ませて渋谷区まで、カブで向かう。 この夏、東京23区への移動はほとんどバイクで行っていたので、すっかり日焼けしてしまった。 今日もジ…

あんこ好きには

江東区大島にあるメイカセブンのあんパン。ズシリと重い! 人に向かって投げたら凶器になりそう!これをあんパンって呼んでいいのか。(笑) やっぱりあんパンのお供は牛乳でしょう。甘さは抑えてあるけど、半分しか食べれんかった。 3つ買ってたので、残り…