2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い夜

ここ何日か雨が続いて涼しかったので、「あぁ、もうすぐ秋になるんだなぁ・・・」なんて思っていだけど、雨が降っていない隣の町にやってきたらとても蒸し暑いです。 今朝は、宿泊先の夜はTシャツでいいかな? なんて考えていたけど、いやいや、夏の夜は暑い…

新譜

ディスクユニオンにオーダーしていたレコードが届いていた。 自身名義でのリリースは9年ぶりらしい。 そんな時が経ってしまった感じはないんだが。 今回のリリースは、CD・レコード盤・カセットテープと発売されるらしくて、私はレコード盤を選んだ。 なぜか…

アナログ盤

ディスクユニオンにオーダーしていた、パソコン音楽クラブのアナログ盤が届いた。 去年CD盤を購入して、気に入ってたくさん聴いた楽曲たち。 90年代のモジュールを使って構築された音楽が、心地良かった。 そして、もうすぐ新譜がリリースされる。 今回もア…

台風接近

今朝から雨が降り続いている。 ずっと部屋の中で過ごす。 時折、風を伴って横殴りの雨が降っている。 窓に雨が叩きつけられてキレイになれば、掃除する手間も省けてちょうどいいなんて思いながら、窓の外を眺めていた。 朝からベッドのシーツを洗濯して、傘…

花火

今住んでいる町は、祭りが多い。 特に夏の祭りが多い。 3日間続いた今回の祭りの、最終日の花火大会を今年も観に行く。 去年は人混みの中で観ていて、とても暑かったので、今年はちょっと離れて人混みを避けたい。 土手に駆け上がったら、気持ちいい風が吹い…

久住より

午前7時12分、快晴、風力2ぐらいの風。 久しぶりの山歩き。 今日は、長者原をスタートし、すがもり越えを行い、法華院温泉山荘から坊ガツルを経て、長者原に戻ってくるルート。 私の歩みで4時間ちょっとぐらい。 何度となく使った事のルートで、景色の変化を…

夕暮れ時のジントニック

今日は夏休みをもらって、部屋で一日過ごした。 朝からエアコンを27度に設定し、涼しい夏を過ごす。 午前中に近くのコインランドリーに出掛けたら、それだけで汗をかいてしまった。 部屋に戻って、涼しい中で飲むビールの美味しい事といったら! 例の容器を…