2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

My Sweet Road

お昼過ぎ、車に自転車を積んでサイクリングロードを目指す。 今にも降り出しそうな、グレーの空色。 今日は濡れてもいい。 自転車であの道を走りたい! そう思わせるお気に入りのルート。 1時間半程度で起点に到着。 身支度を済ませ、走り出すと道沿いはたく…

秋桜

昨晩、スーパーマーケットに行った時にハチミツを買った。 巣蜜入りのハチミツ瓶。 (トーストしたパンに巣蜜を乗せて食べると.美味しいんだよなぁ・・・) ちよっと高めになるので、ここ何回か眺めるだけだったけど、蜂蜜専門店の商品と比べると安いし、購入…

中秋の名月

午後9時前ぐらい、恵比寿の交差点、歩道の人々が夜空に向けてスマホをかざしている。 右上方向に目線を移動すると、まんまるのお月様。 車両が動き出すまでの一瞬、車内からパチリ!

切り株

部屋の建物から外に出てすぐにあった、大きな木が先日切られた。 ここの団地が造られた時、元々あった樹々をそのまま生かすかたちだったので、少なくとも60年以上はここにずっとあったもの。 誰かが切り株の上に、葉っぱとどんぐりを置いていた。 同じような…

秋の気配

午前7時34分、霜降り色のスウェットシャツに袖を通して、散歩に出掛ける。 最近1週間程、雨の日が続いて気温がぐっと下がっている。 近所の大きな公園を目指して出掛けたが、入口の門が閉まっている。 調べてみたら開園時間は9時からとなっていた。 9月から…

職人

先日、山下達郎の「アルチザン」がリマスターされ、今回初のアナログ化だったので、レコード盤を購入した。91年リリースの一人で作られた作品で、この時代の打ち込みだったりシンセの音は安っぽくて好きじゃないんだけど、この作品に関してはその様なマイナ…