2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音の変化

「CHUDEN」? 中国のメーカー? それとも電力会社? いえいえ、群馬県にあるアナログレコードのカートリッジを製造されている、「株式会社 中電」さんです。 先日行ったオーディオショップの店長さんに勧められた、レコード針です。 初めて聞いた名前だった…

日曜日の昼下がり

ふるさと納税で注文していた商品が届いたので、一緒に食べようと子どもを誘った日曜日。 もう少し先になる春の訪れを願う様に、ミモザを作って出迎えた。 ミモザはシャンパンとオレンジジュースを使ったカクテルだけど、今日は先日届いた紀州みかんをミキサ…

修理してまた着る意味

17歳の時買ったMA-1。 もう40年以上昔のジャケットになる。 20代前半の頃、仕事先でカウンター上に溢れていた希硫酸に気付かず肘をついてしまい、布地を損傷してしまった事があった。 母に相談したら両肘部分にレザーの肘当てを縫い付けてくれた。 とても自…

ふるさと納税

和歌山県美浜町から送ってもらったみかん。 ダンボール箱のネコのイラストが可愛らしい。 瑞々しくて甘くて美味しいみかんが沢山。 贅沢にみかんジュースにしていただこうかなとも思う。 ありがとうございます。

夕暮れ時

とても寒い一日だった。 部屋の中でずっと過ごし、陽が沈む頃になって、買い物を兼ねた散歩に出掛ける。 寒くない様にたくさん着込む。 建物を出て空を見上げると、茜雲が辺り一面に広がっていた。

IKEA

テーマパークみたいな感じがするところ。 商品のディスプレイの仕方で良さが伝わりやすいし、イメージが膨らむ。 自分の部屋とシンクロさせながら、店内をぐるぐると歩き回る。 今回も1時間半くらい楽しんだ。 すぐに購入しなくても、イメージの引き出しに入…

デザート作り

大好きな杏仁豆腐。 かんてんぱぱを使って作ると簡単に作れる。 我が家の砂糖は黒砂糖なので、ミルクティー色。 最後にアーモンドエッセンスを数滴垂らして出来上がり。 容器は新潟旅行の時に購入した、カップ酒の空き瓶。 買う時からお酒を呑んだ後は、デザ…

新春コンサート

ソファに横になっていたら、携帯電話の緊急速報がけたたましく鳴り出し身体に緊張が走る。 揺れが収まってTVを付けると、震源地は北陸地方とアナウンスしている。 沿岸の人たちに避難を呼びかけているけれど、詳しい情報は入ってこないモヤモヤした時間が続…

A Happy New Year

只今7時56分。 部屋の窓を開けて、観葉植物の手入れを終えて、キッチンの横にスツールを置いて腰かけ、朝食をいただく。 子どもが持ってきてくれた牛乳を湯煎して温めて、あんパンと共にいただいた。 窓の外の穏やかな風景を眺めながら、昨日の楽しかった時…