2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりかごの様に

好きな曲が入っていたので購入したコンパクトディスク。 カーペンターズを初めて聴いたのは、小学生高学年の頃か。 中学生になって洋楽を聴き始めた4歳年上の姉の部屋から、いろんな音楽がラジカセから流れていた中に、カーペンターズがあった。 カーペンタ…

就寝前に

グラノーラだったり、カレーやさまざまなスープ、いろんな料理を食する時に使ってる。 時には調理中に料理をまぜるのに使ったり、器に盛ったりする時に使っている木のスプーン。 そう、大活躍中なのである。 6年前に使い始めて、ここ1年前くらい前から先端の…

新たな発見

また素敵なお店を見つけてしまいました。 自分好みのお店に出会った時は、至高の喜びなのです。 先日ポストに入っていた地域のフリーペーパーで、美味しいお店を何軒か紹介してあって、そのうちの一軒が気になって小さなバイクで出掛けた。 小1時間くらいで…

写真のチカラ、アルバムのチカラ

写真って今はほとんどiPhoneで撮る事が多いけど、その数は増える一方だし、10年以上前の分から保存されているから、記憶を辿ってお気に入りの一枚を探し出すのは大変な作業。 フォルダ分けもやってるけど、直感的にすぐ探し出せるって感じではない。 時々、…

いただきもの

冷凍庫から明太子を取り出し、必要な分だけジップロックに入れて、流水で満たしたガラスボールの中に入れて解凍する。 小皿の中にバター・醤油・マヨネーズを入れてかき混ぜる。 お湯が沸いたので、パスタ麺を入れていた容器にお湯を注ぎ、電子レンジの中へ…

fruitful days

横須賀の親戚の家にお泊りした帰り道、最寄りの駅を降りてコンビニエンス・ストアで荷物を受け取る。 出掛ける前に注文していた原田知世の新譜。 新譜と言っても、2022年にリリースされたレコード盤。 最初にコンパクトディスクでリリースされて、少し遅れて…

時間はびゅんびゅん

横須賀の親戚の家にお泊りに行く。 都営浅草線から京急本線特急へ、目的地まで乗り換え無しで行けたので、とても楽ちん。 途中から特急になってビュンビュン進む。 自分の中ではコレって「歩」が成って「と金」になる感じに似てる。 『でんぱ組.inc』の曲を…

しんしんと

昼から降り始めた雪は、夜になる頃は辺りをすっかり真っ白な世界へと変えてしまった。 (明日の仕事は休みだな・・・) 気持ちをそう切り替えると、夜遅くまで音楽を聴いて過ごした。 朝一番で職場に仕事を休む事を伝え、朝食作りの為キッチンに立つ。 部屋が…

拝啓 アルヴァ・アアルト様

あゝ憧れの君、アアルトテーブルを我が家に迎え入れる事が出来て、心より感謝致します。 90年前に貴方がデザインされたこの円形テーブルは、普遍的な美しさ。 これから50年後も100年後もきっとそう。 いつか私が死んだ後も、ずっと何処かで使い続けれる事で…