2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラムボン再び

何度聴いても変なバンドだ。 原田郁子の天真爛漫さは別格としても、あのリズム隊はもはや変態的。 ポップなメロディーなのに、後ろから聞こえてくるリズムは普通じゃない。 ミトのベースはなんであんな音を出すんだ。 伊藤大助のドラムはなんであんなリズム…

突然の訃報

山口小夜子さんが亡くなったと聞いた。 急性肺炎だったそうです。 享年57歳。 彼女のようなモデルは二度と現れないでしょうね。 心からご冥福をお祈り致します。

夕暮れが似合うお風呂

先日久しぶりに訪れたお風呂があまりにも気持ちよかったので、今日もバイクで出かけた。 今年この辺りは梅雨の大雨で多大な被害を受けた。 道路決壊が多く、現在も温泉へのアクセス方法が限られている。 ただ多少難儀してもそれに勝る温泉がここにはある。 …

野球の試合

今日も暑い一日だった。 車を木陰に止めて、車内で手紙を書く。 他に4台の車が木陰で休憩していた。 目に映るものが緑ってだけでも涼しく感じる。 車内のエアーコンディショナーの風量をひとつ落とした。 それにしてもペンがすすまない。 最近はキーボードで…

水浴び

夜明けと共に川辺川の支流に入る。 先日までの雨で水量は多めだが、水は澄んでいた。 お気に入りのフライを結んでフォルスキャストを繰り返し、ポイントへとフライを運ぶ。 フライは理想のラインをきれいに流れているのだが、反応がない。 フライを交換する…

風車

今日は友だちと釣りに行く予定だったが、友だちが寝坊したため中止。 ただ午前4時に表で待っていて、待ち人が来ないのは虚しい・・・。 折角のいい天気、家で過ごすのはもったいないのでバイクに乗ることにした。 目的地は南阿蘇。 先日とても涼しい思いをし…

初盆

墓参りに行く。 蒸し暑い・・・。 まるでサウナの中にでも入っているよう。 ここの禅寺は歴史が古く、急な石段を登ると歴代の城主や殉死者の墓が残っていた。 俳句など25基の句碑があることから「句碑寺」と呼ばれているそうだ。 春は桜、梅雨の時期は紫陽花…

風の吹き抜ける高原にて

奥阿蘇にやってきた。 連日耐え切れぬ猛暑が続いているが、こちらは別世界。 気持ちいい風が吹いている。 とても涼しい。 Tシャツ一枚ではちょっと肌寒いくらい。 1泊2日のオペラの強化合宿。 初日は廃校になった小学校を改築した施設を利用させてもらった。…

心地よい機械音

先日健康診断を受けたら、今回も再検査の通知が届いた。 肺部腫瘍の疑いあり CTスキャンを行なう。 今回見るのも、体験するのも初めてのCT機。 白くて、大きくて、まあるい角、個人的は好きなカタチ。 身体を横にして、白いドーナツ上の中に入っていく。 身…