2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

混濁

ここ数日ずっと雨続き。 最上流部に市房ダムを持つこの川は、日頃でもダムから放流される時点でミルクに抹茶を混ぜた様な色をしている。 かつてはこの川の最大の支流である川辺川が濁りを薄めてくれていたが、 現在ではこの川も何個所も流れを寸断されてその…

home sweet home 2010

この人の歌声を聴きに行くのは今回で3回目。 日頃、高速道路は使用しないのでETCの必要性は感じないんだが、ライブの度に付けときゃよかったと後悔する。 同じ人の歌声を同じ場所で3回目。 いいかげん道を覚えてもいいようなものだが、毎回道に迷っている。 …

学名 Anoplophora malasiaca

休憩中に見つけた。 子どもの頃は毎日のように見つけていたけど、大人になると時々見かけるくらい・・・。 子どもの頃は害虫って事なんて知らないし、虫かごいっぱい集めていた。 捕まえるとキーキーと抗議声を出す。

限りなく晴れに近い梅雨

今朝も早起きして、「午前十時の映画祭」へと向かう。 今のところ全作観てるが、最後の上映は来年の1月。 まだまだ半分以上ある・・・。 偶然にも館内に入ったのが一番乗り。 スタッフの皆さんが一斉に朝一番の挨拶をしてくれる。 なんだか得した気分。 「裏…

梅雨入り

只今梅雨入り直前。 発行を記念しての山登りとなりました。 青空は広がっているけどあちらこちらで雨雲が待機状態。 でも戻ってくるまで、何とか待ってくれそうな感じです。 読者に会えるかも・・・。 なんて期待してたけど、すれ違う人は少ない。 ニュース…

ノスタルジック

古き良き昭和の面影。 昔は多くの人が利用し賑わっていたんだろう。 目をつぶったらタイムスリップしそう・・・。

パワーストーン

以前から気になっていたもの。 今日なら行けそうな気がする。 ただ目の前の峠を越えなくちゃいけない。 標高がぐんぐん上がってくる。 緑がとても深い。 前回来た時は小学校の先から川に入り釣りを楽しんだが、久しぶりに目にする学校は休校状態になっていた…

かたちになることの楽しみ

先日登った山の事が記事になった。 山の特集をやるから、何処かいい山を紹介して欲しいと依頼を受けたのは先週の事。 コーヒーショップで取材を受けて、写真は添付して送ったりした。 そうしたやり取りが活字となりカタチになった。 刷りたてが欲しくて新聞…