2024-01-01から1年間の記事一覧

雨降り散歩道

バックグランドミュージックに選んだのは、 グローヴァー・ワシントン・ジュニアの「Winelight」。 なんてロマンチック!(笑)

シグナル

近所のスーパーマーケットに、この春から売ってある赤いキウイ。 定番のグリーンに、上品な甘さを感じるイエロー。 今度はレッドか・・・。 プライスカードに「ベリーのような甘さ」とコメントが添えてある。 価格は一般的なキウイと同じくらい。 キウイ好き…

計画

今日も朝からどんより曇り空。 北海道行きのフェリーの予約を行った。 茨城、仙台、新潟からと、北海道へのアクセスはいろいろ選べるけど、バイクでの乗船時間や北海道への到着時間を考慮して、仙台港を19時40分に出港する太平洋フェリーを選んだ。 翌日の11…

Purple

せっかくの連休なのに、天気が優れず、外もどんよりとした曇り空。 ワインカラーに染めていたカーテンがすっかり色褪せていたので、同系色の紫色に染め直す。 昨日IKEAで買ってきたネットバッグも一緒に染めた。 (2つセットだったバッグ、こちらは小さい方…

胸のふくらみ

今週末に行われる桜まつり。 私が住んでる団地の年中行事の中でも、ダントツで来場者数が多いイベント。 去年は冷たい雨の中での開催だったけど、今年は2日間とも晴天予報。 かなりの人出が予想されます。 さて主役である桜の開花状況を確認も兼ねて散歩に出…

亜無亜危異 活動禁止GIG

チケットは手に入れていたものの、何だか気乗りしなかったアナーキーのライブ。 今回のライブを最後に活動を終えるらしい? そりゃそうだわな、ハードなライブだし、メンバー皆んなが還暦過ぎてるし、体力的にしんどいと思う。 いまさらアコギのライブとから…

夜はホット・カルーアミルクを飲む

午前9時半、あーせっかく楽しみにしてたのに、ベットから出る事が出来ない。 今から身支度すれば何とか間に合うと思いながらも、身体が重くて起きれない。 熱もあるっぽい。 今日は千葉大学の学生さんと、団地の皆さんと一緒に、団地の広場にハーブや草花の…

MY LIFE is Negicco

去年はnegicco結成20周年イヤーだった。 5月には記念本に向けて、下北沢でメンバーと一緒に撮影した。 暑い夏の日、初めて参加した新潟でのホームライブ。 恵比寿リキッドルームで行われた写真展。 そしてLINE CUBE SHIBUYAでのライブ。 他にもイベントは色…

あたらしい器

子どもから陶器市へのお誘いがあった今日、東京は雪が降っていたので、職場へは電車で出掛けていた。 明日は天気も良さそうだし、会場となる大宮公園は大きな公園みたいで気になる。 自宅に帰らず、職場で仮眠して現地に向かえばいい。 仕事明けなので体力が…

いい音って何だ?

ディスクユニオンで邦楽のコンパクトディスクの棚を物色中、一際目立つ背表紙が目に入る。 PSY•Sが1989年にリリースした5作目のアルバム『ATLAS』。 初回限定版ボックス仕様の外箱が、奇跡的に良いコンディションで置いてあった。 「ファジィな痛み」が聴き…

ゆりかごの様に

好きな曲が入っていたので購入したコンパクトディスク。 カーペンターズを初めて聴いたのは、小学生高学年の頃か。 中学生になって洋楽を聴き始めた4歳年上の姉の部屋から、いろんな音楽がラジカセから流れていた中に、カーペンターズがあった。 カーペンタ…

就寝前に

グラノーラだったり、カレーやさまざまなスープ、いろんな料理を食する時に使ってる。 時には調理中に料理をまぜるのに使ったり、器に盛ったりする時に使っている木のスプーン。 そう、大活躍中なのである。 6年前に使い始めて、ここ1年前くらい前から先端の…

新たな発見

また素敵なお店を見つけてしまいました。 自分好みのお店に出会った時は、至高の喜びなのです。 先日ポストに入っていた地域のフリーペーパーで、美味しいお店を何軒か紹介してあって、そのうちの一軒が気になって小さなバイクで出掛けた。 小1時間くらいで…

写真のチカラ、アルバムのチカラ

写真って今はほとんどiPhoneで撮る事が多いけど、その数は増える一方だし、10年以上前の分から保存されているから、記憶を辿ってお気に入りの一枚を探し出すのは大変な作業。 フォルダ分けもやってるけど、直感的にすぐ探し出せるって感じではない。 時々、…

いただきもの

冷凍庫から明太子を取り出し、必要な分だけジップロックに入れて、流水で満たしたガラスボールの中に入れて解凍する。 小皿の中にバター・醤油・マヨネーズを入れてかき混ぜる。 お湯が沸いたので、パスタ麺を入れていた容器にお湯を注ぎ、電子レンジの中へ…

fruitful days

横須賀の親戚の家にお泊りした帰り道、最寄りの駅を降りてコンビニエンス・ストアで荷物を受け取る。 出掛ける前に注文していた原田知世の新譜。 新譜と言っても、2022年にリリースされたレコード盤。 最初にコンパクトディスクでリリースされて、少し遅れて…

時間はびゅんびゅん

横須賀の親戚の家にお泊りに行く。 都営浅草線から京急本線特急へ、目的地まで乗り換え無しで行けたので、とても楽ちん。 途中から特急になってビュンビュン進む。 自分の中ではコレって「歩」が成って「と金」になる感じに似てる。 『でんぱ組.inc』の曲を…

しんしんと

昼から降り始めた雪は、夜になる頃は辺りをすっかり真っ白な世界へと変えてしまった。 (明日の仕事は休みだな・・・) 気持ちをそう切り替えると、夜遅くまで音楽を聴いて過ごした。 朝一番で職場に仕事を休む事を伝え、朝食作りの為キッチンに立つ。 部屋が…

拝啓 アルヴァ・アアルト様

あゝ憧れの君、アアルトテーブルを我が家に迎え入れる事が出来て、心より感謝致します。 90年前に貴方がデザインされたこの円形テーブルは、普遍的な美しさ。 これから50年後も100年後もきっとそう。 いつか私が死んだ後も、ずっと何処かで使い続けれる事で…

音の変化

「CHUDEN」? 中国のメーカー? それとも電力会社? いえいえ、群馬県にあるアナログレコードのカートリッジを製造されている、「株式会社 中電」さんです。 先日行ったオーディオショップの店長さんに勧められた、レコード針です。 初めて聞いた名前だった…

日曜日の昼下がり

ふるさと納税で注文していた商品が届いたので、一緒に食べようと子どもを誘った日曜日。 もう少し先になる春の訪れを願う様に、ミモザを作って出迎えた。 ミモザはシャンパンとオレンジジュースを使ったカクテルだけど、今日は先日届いた紀州みかんをミキサ…

修理してまた着る意味

17歳の時買ったMA-1。 もう40年以上昔のジャケットになる。 20代前半の頃、仕事先でカウンター上に溢れていた希硫酸に気付かず肘をついてしまい、布地を損傷してしまった事があった。 母に相談したら両肘部分にレザーの肘当てを縫い付けてくれた。 とても自…

ふるさと納税

和歌山県美浜町から送ってもらったみかん。 ダンボール箱のネコのイラストが可愛らしい。 瑞々しくて甘くて美味しいみかんが沢山。 贅沢にみかんジュースにしていただこうかなとも思う。 ありがとうございます。

夕暮れ時

とても寒い一日だった。 部屋の中でずっと過ごし、陽が沈む頃になって、買い物を兼ねた散歩に出掛ける。 寒くない様にたくさん着込む。 建物を出て空を見上げると、茜雲が辺り一面に広がっていた。

IKEA

テーマパークみたいな感じがするところ。 商品のディスプレイの仕方で良さが伝わりやすいし、イメージが膨らむ。 自分の部屋とシンクロさせながら、店内をぐるぐると歩き回る。 今回も1時間半くらい楽しんだ。 すぐに購入しなくても、イメージの引き出しに入…

デザート作り

大好きな杏仁豆腐。 かんてんぱぱを使って作ると簡単に作れる。 我が家の砂糖は黒砂糖なので、ミルクティー色。 最後にアーモンドエッセンスを数滴垂らして出来上がり。 容器は新潟旅行の時に購入した、カップ酒の空き瓶。 買う時からお酒を呑んだ後は、デザ…

新春コンサート

ソファに横になっていたら、携帯電話の緊急速報がけたたましく鳴り出し身体に緊張が走る。 揺れが収まってTVを付けると、震源地は北陸地方とアナウンスしている。 沿岸の人たちに避難を呼びかけているけれど、詳しい情報は入ってこないモヤモヤした時間が続…

A Happy New Year

只今7時56分。 部屋の窓を開けて、観葉植物の手入れを終えて、キッチンの横にスツールを置いて腰かけ、朝食をいただく。 子どもが持ってきてくれた牛乳を湯煎して温めて、あんパンと共にいただいた。 窓の外の穏やかな風景を眺めながら、昨日の楽しかった時…