2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい風

近所の大きな公園まで散歩。 気分は乗らないけど、部屋で一日過ごすと気分も落ち込みそうで、思い切って外へ出た。 視界に入る緑が気持ちいい。 遠くに聞こえるはしゃぐ子どもたちの声も心地よい。 只今のBGM Cymbals / sine

光射す方へ

想像の行方

朝から早起きをして、今日は何処へ行くやら思案中。 ベッドの中で2時間悩むも決めきれず。 キッチンへ行って、朝食の準備。 トーストしたパンにバターを塗って、オレンジとニンジンのラペを上から乗せる。 バナナをスライスしてヨーグルトをかけて蜂蜜を少し…

信州へ 最終日

当初、最終日は早朝に出発して、早くに帰宅して旅の疲れを癒やす様に考えていた。 でもどうしても行きたいお店を見つけたので、そのお店に寄ってからではないと帰る事が出来ない。 それは初日に、駅の近くの路地裏を散策していた時の事。 長い間この場所にお…

信州へ 美しいもの

岩肌から水が染み出て流れている様が、まるでベールのように流れ落ちていて美しい。 それは呼吸する事を忘れてしまう程の美しさなのだ。 私が想像する滝は、川の流れが急な落差によって流れ落ちるものだが、白糸の滝は滝の上に流れは見られない。 白糸の滝は…

信州へ 二日目

昨日は宿に着いてから、部屋のバスタブにぬるめのお湯を張ってゆっくりと浸かった後、少し仮眠した。 16時前にチェックインしていたので、目覚めても外はまだ明るい。 長野駅の近くを散策しながら夕食のお店を探す。 私はどの町に行っても、どうしても裏道を…

信州へ 初日

子どもの頃からそう。 翌日イベントがある時は、高揚してしまってすぐに寝付けない、早めに目覚めてしまう。 4時30分にセットしていたアラームも、3時半頃には目覚めてしまった。 朝食済ませたり、部屋を整えたりしていたら、いつの間にやら5時20分。 出発の…

成長

昼下がり、こぬか雨の中ベランダに出て観葉植物の植え替えを行った。 鉢の大きさは今までのより二回り程大きくしたので、しばらくは根っこを思いっきり伸ばせると思う。 少し根っこを切ったので、葉っぱも数枚間引いた。 昨日、子どもが泊まりにきた。 仕事…

梅雨前線?

なんだか梅雨入りしたみたいな天気が続いてる。 まとまった休暇が取れたので、バイクで旅行に行こうと計画してきたけど、ちょっと難しくなってきた。 相変わらず近所の植物たちは元気に花を咲かせている。 傘を差しての散歩の日々も悪くは無いが。 先日注文…

新緑の季節

一度やってみたい仕事。 ベランダから眺めていたら、あっという間に短く刈られていった。 緑の匂いが辺り一面広がっている。 ずっと眺めていられる風景。

しあわせ感じる瞬間

初夏を感じさせる気候の中、バイクで出掛ける。 一年を通して今の季節が一番気持ちがいいんじゃないかな。 表参道の緑が日毎に濃くなっている。 早くに到着したので、天気も良いし、隣りの代々木公園でお弁当を食べる事にした。 しばらく公園内を散歩した後…

香り

今日はTシャツにショーツだけで過ごせる程、陽気なお天気。 近くのホームセンターに花を買いに出掛ける。 クレマチスが欲しかったけど、純白の花を付けていた鉢は売れてしまって、もう無かった。 ジャスミンはいい香りだし、比較的長い間花を楽しめるから、…