信州へ 初日

子どもの頃からそう。

翌日イベントがある時は、高揚してしまってすぐに寝付けない、早めに目覚めてしまう。

4時30分にセットしていたアラームも、3時半頃には目覚めてしまった。

朝食済ませたり、部屋を整えたりしていたら、いつの間にやら5時20分。

出発の時間だ。

通りまでバイクを押して、エンジンを目覚めさせて首都高から中央道へと順調に進む。

ヘルメットの中ではずっと音楽が流れている。

今は便利で快適な時代。

最初に選んだ音楽はDaft Punk

しかしながらこの曇り空、太陽が顔を出さないので、寒くて仕方がない。

サービスエリアで休憩する度に、薄手の服をレイヤリングしていくのだが、それでも寒い。

(薄手といっても、間にダウンジャケットも身に付けているのだが・・・)

諏訪で高速道路を降りて、ビーナスラインに道を進める。

このルートは信州ツーリングのテッパンルートと言われているが、確かに走っていて気持ちいい。

そして故郷である阿蘇の景色にとても似ている。

最初の目的地である美ヶ原高原美術館に到着した頃は、体が完全に冷え切っていた。

施設の周りには雪も残っている。

とても屋外型美術館を楽しむ気持ちにならない。

館内にはいろんな芸術家の作品が販売されていて、その中に女性の顔の手のひらサイズのオブジェを見つけた。

瞬間気に入って購入。

部屋のどこに飾るか、妄想が止まらない。

山を降りて町に入った頃には、すっかり暖かくなっていた。

遅めの昼食を済ませ、宿探し。

バイクを駐車出来るかどうか確認の電話を入れて、予約。

ホテルまでもうすぐ。

f:id:maderon:20220519194717j:image


f:id:maderon:20220519194722j:image


f:id:maderon:20220519194719j:image