成長

昼下がり、こぬか雨の中ベランダに出て観葉植物の植え替えを行った。

鉢の大きさは今までのより二回り程大きくしたので、しばらくは根っこを思いっきり伸ばせると思う。

少し根っこを切ったので、葉っぱも数枚間引いた。

 

昨日、子どもが泊まりにきた。

仕事の為上京し、1週間程の滞在中は友だちの家にやっかいになっていたらしい。

最後の一日は親の所へ来てくれた。

親孝行な娘である(笑)。

昼間は買い物をして過ごし、車で出掛けていたので、夜は湾岸沿いの首都高をドライブした。

有明の商業施設にいたので、台場から首都高速に乗ってレインボーブリッジを渡って芝公園で降りた。

僅か5分程度の区間だが、宝石の様にきらめく夜景が目の前に広がる。

それから車は赤羽橋交差点に向かって進んで、正面に東京タワーを向かい入れる。

飯倉交差点を直進して、六本木交差点を通過後にけやき坂を上って、皇居を左に見ながら浅草を目指し、言問橋を渡る時にスカイツリーが目に入るルートを選んだ。

車内で色んな事を話した。

親孝行な娘である(笑)。

 

 

さて、観葉植物の植え替えの作業が終った頃には雨は止んでいた。

明日から雨も降らない様だし、バイクで出掛けようと思う。

泊まりになるので、着替えなど今から用意しなくてはならない。

バイク専用のバッグとか持っていないので、メッセンジャー・バッグに入れていこうと思う。

ネコの額の様に小さなパッセンジャー・シートの上に荷物を載せるので、荷物はなるべくコンパクトにしなければいけない。

なんだかウキウキ。

気持ちうわずっている。

f:id:maderon:20220517175211j:image

 

■追記■

ワクワクしながらの準備が続く。

実は信州の事を何も知らない。

荷物は準備出来たが、バイクで走るルートを決めないといけない。

初日は首都高速から中央道を走り、諏訪で降りてビーナスラインを走り、美ヶ原高原美術館へ。

その日は長野駅の近くで宿泊する。

二日目は軽井沢の白糸の滝へ行って、松本市美術館に立ち寄る。

時間が合えば松本にある三好礼子さんがご主人と運営されているカフェでランチしたい。

この日は、日本ロマンチック街道を楽しめるはず。

お得に高速道路を利用出来るプランに申し込んだので、疲れた時は高速に乗ればいい。

最終日は翌日が仕事なので、渋滞を避けて早めに帰る2泊3日の予定。

宿を予約すると動きづらくなるので、途中で決めるとする。