2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳

今から20年以上前の事、紀伊国屋書店でi-D MAGAZINEという名のイギリスのカルチャーブックを時々買っていた。 当時の刺激的なポップカルチャーが写真で紹介してあったが、文章の意味が解らず辞書を片手にセルフ翻訳をしていた。 変な日本語になっていたけど…

せっかち登山

今日は早起き。 もちろん山登りするため。 (週末が待ち遠しくてしかたない。仕事中も今度はどの山へ・・・なんて考えながらだから、にやけてしまってしょうがない。あんなに通っていた川も今年のシーズンは2回しか行ってないし・・・。ほぼ毎週行ってるんじ…

深い森の中

高速を利用しているのだろうか、連休を楽しんでいる車をよく見かけた。 京都・・・大宮・・・滋賀・・・新潟・・・etc・・・ ホントに多い。 地元ナンバーが少なく感じられるくらい。 街から外れると途端に台数が減った。 真夜中の道、祝子川の上流を目指し…

夕暮れ

今年の夏は部屋のエアコンが壊れてそのままにしていたので、とても暑かった。 寝苦しい夜は窓を開けて、氷枕を抱いて寝た。 夜中にのどが渇いてもいいように、枕元に冷たい水を用意して寝ていた。 そんな夏も過ぎ去って、朝夕がめっきり涼しくなってきた。 …

バイクで出かける

今日も朝からいい天気。 窓を開けると風が強くて、コルク板にピンで留めていた紙が次から次へと飛んでゆく。 一日部屋で過ごすのももったいない気がしたので、昼から街へ出かける。 昨日の山の中はあんなに涼しかったのに、なんでこっちはこんなにも蒸し暑い…

秋の気配

早起きして山に出かけた。 一人で行くきままな旅。 私が住んでいる町はまだまだ残暑が厳しいが、山はすでに秋の装い。 以前登った山だけど、ルートが変わると見せる表情も全然違う。 山頂はすごいスピードで雲が流れている。 一枚岩の上に寝そべって空を眺め…