2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

eturiasubon

午前6時ちょうど。 久しぶりに帰郷してのサイクリング。 いくつかのルートが頭に浮かんだが、今回は山岳ルートに決めて出発。 朝早い時間帯は、思っていたよりずっと涼しい。 昨日のゲリラ豪雨とも言うべき夕立のおかげなのか、それとももう秋の気配なのか。…

ウォッシング・マシーン

ベッドシーツを洗濯するのは面倒くさい。 でも洗濯したての、シーツの気持ち良い。 まくらカバーを外し、掛け布団のカバーを外し、ボックスシーツを外し、敷パッドも一緒に洗う。 洗濯機の中に入れ込んで、洗剤と漂白剤も少々。 洗濯機をセットしたら、ベラ…

夏休み

ユーミンの82年に発表された、13枚目のオリジナルアルバム「パール・ピアス」。 ジャケット・アートディレクションは太田和彦、ブックレットのイラストは安西水丸によるもの。 何度聴いても、初めて聴いた時のフレッシュさを失うことのない、不思議な一枚。 …

帰省

長すぎた梅雨が終わったかと思ったら、今度は猛暑が待っていた。 昼間を避けて、夜の散歩に出掛けて、 歩道を歩いていると、何か落ちている。 近づいてみると、それは一輪の切り花。 買い物を終えた誰かが、帰路の途中に落としたものだろう。 もう辺りは夜を…