2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスからの眺め

取引先を訪ねて担当の方を待つあいだ、窓の外の様子を眺めていた。 築城400年祭との事でお城の工事が急ピッチで行なわれている。 最大のポイントは本丸御殿大広間復元工事だと思うのだが、築城400年の今年には間に合わず来年の春頃一般公開予定だそう。 築城…

謎の巨大物体

海沿いの国道324号線を移動しているとよく見かける不思議な物体。 トレーラーに乗せられた物体はマイクロバスぐらいの大きさはあるだろうか。 色は白く、素材はFRPっぽい。 片側に大きな穴が開いていて、もう片方は2つの丸い穴。 飛行機の部品? それとも大…

木槿 (むくげ)

梅雨が明けるとよく見かける花。 川遊びの時に見つけた。 なんだか似てるなぁ・・・と思っていたら、やっぱりハイビスカスの仲間だそう。 学名 Hibiscus syriacus ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。 体中に花粉を付けて。

川遊び

川辺川の支流に行く。 先日までの雨で水量水質共に申し分なし。 大岩の飛び込みスポットは多くの川ガキに占領されていた為、少し上流側へ移動して入水。 ゴーグルをして川底の様子を楽しむ。 少しは魚の気持ちが理解出来たかな? 次の釣りに役立つかな? バ…

「滅却心頭火自涼」なんてムリムリ!

暑い。。 街の中を歩き回って、喉はカラカラ、足元フラフラ。 セブン・イレブンで水とロックアイスを買う。 水を一気飲みして、ロックアイスはトランクスの中に流し込んで急速冷却!とも思ったが、口いっぱい頬張るだけにした。 さて、このロックアイスの容…

夏がやってきた

暑い日が続いている。 日差しがとても強い。 青い空と大きな雲、夏がやってきた。 ハードディスク内の画像をチェックしていたら、大きな雲の画像が出てきた。 この雲を目にした時は、あまりの大きさにしばらく眺めていたものだ。 そしてすごいスピードで更に…

日曜日の午前中のやさしい日差し

ここで聴かせてくれたようなアルバムは、彼女はもう作れないのだろうか?

散歩

今朝は早くに目覚めたので、いつも自転車で通る道を歩いていく事にした。 朝の散歩なんて久しぶりだ。 自転車で通っていた時は気づかなかったが、いろんな所で花が咲いていた。 蝉の鳴き声がすごい。 目的地に着いた頃はTシャツも汗ばんできた。 今度こそ夏…

CARMEN

しばらくお休みしていたオペラの練習に顔を出す。 今回のはほとんど休んでいたので、さっぱり解らん! 楽譜を見てもさっぱり解らん!? イタリア語ならなんとなく・・・というものがあったりするが、今回はフランス語。 本番まであと3ヶ月。 どうする?どう…

八千代座マジック

クラムボンのライブ行ってきました。 八千代座のこけらおとしから約一世紀という歴史がもたらす存在感、建物を眺めているだけで楽しい。 後世に残したい建築物です。 やがて照明が落とされ誰かが出てきたのでMCと思いきや、メンバーである原田郁子のおじいち…

台風4号通過

夕方になってバイクで出掛ける まだ空は灰色の雲に覆われているが 海沿いだけは晴れていた 最近の週末は雨が多くて退屈だ 堤防に上ってしばらくボーっとしていた 風が気持ちいい

嵐の前の静けさ

この時期としては大型で非常に強い台風4号が接近中。 不謹慎な話だが、台風がやってくるとワクワクしてしまう。 今朝、空の様子を見に近くの川原に出掛けた。 灰色の雲に覆われてはいるが、風も少なく静かなものだ。 もうじき暴風域に入るだろう。 穏やかだ…

Fruity Road

なんともいいネーミングだ。 地図を見ていて偶然見つけた広域農道だったけど、ここは交通量が少なく信号も少ない。 アップダウンの激しい道で、バイクで走ったら気持ちいいだろうなぁ。 ほとんどの道は仕事の移動としてとらえている為、運転自体がどうも単調…

I'VE HAD ENOUGH

ずっと降り続く雨のせいだろうか。 気分がすぐれない。 全てを消してしまえたら、どんなに楽だろう。 THE WHO / I'VE HAD ENOUGH きみは思っていた 前に向って歩いていた時に ずっと先まで終えてしまったと でも物事はそんなに簡単なものではない きみは情報…

車の中は読書に向いている

今日も朝から激しい雨。 午後からは小雨になったが、空一面どんより暗い灰色の厚い雲に覆われている。 子ども達と郊外のショッピングセンターに行ったが、どうも気分がすぐれない。 それに彼女達の買物に付き合っていたら、軽く2時間は付き合わされる羽目に…

クラムボンがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

先日買ってきたクラムボンのライブアルバム。 はじめてのクラムボンでしたが、思っていた感じじゃなかった。 気持ちよく裏切られたライブアルバム、すっかり気に入ってしまった。 オフィシャルサイトを覗いてみると、ライブがあるじゃないか。 今聴いている…

激しい雨

川をのぞいたらスゴイ事になっていた こちら九州は大雨が降っている 今夜・明日と注意が必要だ 何事もそうだけど やっぱり多すぎる事はよくない

ゴキゲンRADIO

昼寝もすませて、夕方からタワーレコードへ。 今日はSly & The Family Stoneの紙ジャケを購入しよう!Stand!にしよう! などと考えつつ、お店から出てきた時は全然考えていなかったCDを手にしていた。 確かにお店に行ってスライのCDは確認していたのだけれど…

Happiness Is a Warm Gun

梅雨の晴れ間、バイクに乗って川の様子を見に出掛けました。 約120kmのプチツーリング。 先日キャブレターをOHしていたので、すごく調子がいい。 天気も良かったので、雲を眺めながら走っているとやがて目的地に到着。 時々訪れるココの橋は全国でも珍しいY…