2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

In My Life

出来るだけ空調に頼らず、自然の風を部屋に取り込んで過ごしたいと思う。 今日も朝から気持ちいい風が吹いていたので、 部屋中の窓を開けて、一日過ごした。 夜になっても風があったので、窓を閉める事なくソファに寝そべって、映画を観て過ごす。 午前3時過…

Here, There and Everywhere

午前9時30分、すでに暑い。 蝉たちも激しく鳴いている。 歩む道も、出来るだけ木陰を選びながら進んで行く。 今日は道の途中の、パン屋さんに立ち寄った。 こちらのお店には、沢山の種類のパンがあり、いつも迷ってしまう。 ガラスのショーケースの中に、美…

午前7時32分

今日も朝から天気が良い。 心配していた蝉たちの鳴き声も、夜明けとともに聞こえる。 クマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミか鳴いている。 一番多いのはクマゼミかな? 子どもの頃に捕まえていた蝉は、圧倒的にアブラゼミ、次いでクマゼミと言った感じだった…

夏来る

午前8時46分、部屋を出る。 ちょっとルートを変えての散歩。 木陰が無いと暑くてしょうがない。 公園のベンチに腰掛けていると、風が心地よい。 日差しは強いのだけれども、湿度はそこまで無いという事か。 小一時間程歩いてみる。

白い灯台

午前9時5分、海を目指して出掛ける。 目的地は2020年に国の重要文化財に指定された、犬吠埼に立つ第1等灯台。 初点灯は1874年と言う。 中に入って登れる灯台は、全国に16基しかないそう。 99段の螺旋階段を登った先に見える巨大なレンズ。 長きに渡って航海…

東京タワー

芝生に寝転んで眺めると気持ちがいいだろうと、電車を乗り継いで芝公園へ。 公園に着いたのは、夜の帳が下りた頃。 目の前には綺麗にライトアップされた、東京タワー。 暖色系の柔らかい感じの照明。 芝生に寝転び、「凛としていて、品があるなぁ・・・」 ず…

三びきのやぎのがらがらどん

「エッ!そっちはそんなに暑いの?こっちは涼しいよ!この夏、まだエアコンのスイッチ入れてないし」なんて地元の友だちから電話があった時に、調子こいてほざいていたが・・。 さあ!夏到来。 図書館で本を借りて、サイダーを買って、近くの公園の藤棚の下…

どこまでも青い空、青い海

午前7時過ぎ、目覚めて窓の方に視線を向けると、外は晴れている様子。 昨日は夕方近く一時間程、雹まじりの激しい雨が降った。 辺り一面黒い雨雲に包まれたかと思うと、大きな音と共に稲妻が走り、激しい横なぐりの雨と雹。 雹の大きさは、うずらの卵ほどの…

梅雨の晴れ間に

お昼前、ストライプのサイクルジャージに着替えて、白い自転車を右肩に乗せ、部屋を後にする。 壁に自転車を当てない様、慎重に螺旋階段を下る。 久しぶりに抱えた自転車はもう一台のと比べると、とても軽い。 車両重量7kg切っていたと思う。 フレーム単体だ…

蝉時雨

梅雨明けと共に、日の入りの頃から大量の蝉たちが一斉に鳴き出す。 蝉がたくさん溜まる木の下では、会話が出来ないほど。 生まれ育った町ではそんな感じだったけど、今住んでる団地ってどうなんだろう? 春に越してきた時に、たくさんの大きな木があるので、…

夕方は陽が差していた

朝から一回目のワクチン接種を受けに出掛ける。 思ったより早めに受けられたと言うのが、正直な感想。 必要書類を忘れたりしたが、特別な問題もなくあっさりと終えた。 せっかく出掛けて来たからと、辺りを散策。 特別興味深い物も無かったが、もうちょっと…

雨の散策

本格的に梅雨を迎え、ここしばらくは終日雨という日も少なくない。 レインブーツに傘を差して散歩に出掛ける。 雨の日の長靴は最強である。 子どもの頃は積極的に水溜りに入って、得意げになっていた。 その気持ちは今でも変わらない。 今のブーツは、購入し…