午前7時32分

今日も朝から天気が良い。

心配していた蝉たちの鳴き声も、夜明けとともに聞こえる。

クマゼミアブラゼミ、ミンミンゼミか鳴いている。

一番多いのはクマゼミかな?

子どもの頃に捕まえていた蝉は、圧倒的にアブラゼミ、次いでクマゼミと言った感じだったけど、ここ数年はクマゼミを一番多く見かける。

ミンミンゼミはたぶん捕まえた事が無いんじゃないかな?

子供の頃、山林の高い場所から鳴いているイメージがあって、憧れの蝉だったりする。

 

朝一番で洗濯を済ませて、ベランダに干した。

汗ばむ季節、気持ちがいい様にシーツや枕カバーも洗濯。

布団もベランダの手すりに干した。

f:id:maderon:20210724082612j:image

東京オリンピックが始まった。

個人的に興味があるのは、自転車競技、クライミングの野口啓代選手・野中生萌選手、競泳の池江璃花子選手。

無観客での開催が決まったが、何らかのカタチで五輪を感じてみたい。

24日の男子ロードレースは、沿道観戦を考えていたが、19日から始まった首都高走行の自粛と一般道の渋滞。

スタート起点となる武蔵野の森公園までは、一般道を使ったら、片道3時間以上かかるだろう。

夜には池江璃花子選手が出場する、女子400メートルリレー予選がある。

結局、エアコンディショナーの効いた部屋から、観戦する事にした。

何かと物議を醸し出し続ける今回の大会、せめて選手たちには後悔のない様、ベストを尽くして欲しい。