2007-01-01から1年間の記事一覧

My Favorite Things

久しぶりに一日中を部屋で過ごす。 時間もたっぷりあるのでビデオを観ることに。 この映画何度観ただろう? わたしのお気に入り・・・。 なんだろう? 山ほどある。

Portrait Of Jaco Pastorius

今日、左の肩に墨を入れてきた。 巷は年の瀬で慌しくしているというのに、店内はゆっくりと時間が流れている。 Jaco PastoriusのCDジャケットと数枚のコピーを持参して彫師を訪ねたのは1ヶ月ほど前の事。 再び訪れると作業場にあるイーゼルの片隅にスケッチ…

今年も残り僅か

師走という事で周りはなにかと忙しくしているが、最近の私といえば週末は決まって山に登っている。 本日は友だちが選んだ山へ。 険しい山ではない予定だったのだが・・・。 あまりの大変さに黙り込んでいく二人。 寒さ対策にと厚着していたのが裏目に出て一…

選んでいる時の楽しさと言ったら・・・

知人にプレゼントする為に選曲していたら自分が夢中になっていた。 この手のモノをやり始めるとスイッチがカチッと入ってしまう。 アレもコレもと選んでいたら、とてもじゃないがCD一枚の収まらない。 こうしてみると結構な月日が経っているんだなとしみじみ…

具島直子/ MYSTIC SPICE

なんてったって8年ぶり。 待ったって、8年ですから。 小学校だった子が、高校生になってしまう年月ですから。 もうすぐ聴けます。 ありがとう。 http://www.gushima.net/index.php

今日もいい天気!

今日は友だちと山登り。 朝8時に落ち合って、阿蘇の九重を目指す。 朝食はきのう買ったパン。 10時に入山し、目的の久住山の頂上にたどり着いたのが12時半位。 ムソルグスキーの「はげ山の一夜」が似合いそうなガレ場の多い道だったが、頂上付近で視界が広…

お気に入りの店

今日から3連休。 初日は阿蘇方面へ出掛ける。 まずはそらいろのたねへ。 4人も入れば店内はいっぱいになってしまう小さなパン屋さん。 おいしいです。 県外から買いに来られるお客さんも多いみたいだ。 今日はシナモンロールにメロンパンにりんごパンを購入…

オリヲン座からの招待状

久しぶりに映画を見に行った。 いつでもそうだが、予備知識を持たずに映画館に足を運ぶ。 とても静かないい映画でした。 簡素で飾った感じがしない。 そっと心に沁みこんできました。 「オリヲン座からの招待状」オフィシャルサイト

霧島連山より

久しぶりの登山。 友だちと霧島連山の最高峰・韓国岳に挑む。 最初から足場の悪い急な坂が続いたが、五合目辺りから視界も開けて登りやすくなった。 気持ち的には早めに頂上に到着。 ああ、なんて気分がいい! 標高1700Mからの景色はとても素晴らしかった。 …

クラムボン再び

何度聴いても変なバンドだ。 原田郁子の天真爛漫さは別格としても、あのリズム隊はもはや変態的。 ポップなメロディーなのに、後ろから聞こえてくるリズムは普通じゃない。 ミトのベースはなんであんな音を出すんだ。 伊藤大助のドラムはなんであんなリズム…

突然の訃報

山口小夜子さんが亡くなったと聞いた。 急性肺炎だったそうです。 享年57歳。 彼女のようなモデルは二度と現れないでしょうね。 心からご冥福をお祈り致します。

夕暮れが似合うお風呂

先日久しぶりに訪れたお風呂があまりにも気持ちよかったので、今日もバイクで出かけた。 今年この辺りは梅雨の大雨で多大な被害を受けた。 道路決壊が多く、現在も温泉へのアクセス方法が限られている。 ただ多少難儀してもそれに勝る温泉がここにはある。 …

野球の試合

今日も暑い一日だった。 車を木陰に止めて、車内で手紙を書く。 他に4台の車が木陰で休憩していた。 目に映るものが緑ってだけでも涼しく感じる。 車内のエアーコンディショナーの風量をひとつ落とした。 それにしてもペンがすすまない。 最近はキーボードで…

水浴び

夜明けと共に川辺川の支流に入る。 先日までの雨で水量は多めだが、水は澄んでいた。 お気に入りのフライを結んでフォルスキャストを繰り返し、ポイントへとフライを運ぶ。 フライは理想のラインをきれいに流れているのだが、反応がない。 フライを交換する…

風車

今日は友だちと釣りに行く予定だったが、友だちが寝坊したため中止。 ただ午前4時に表で待っていて、待ち人が来ないのは虚しい・・・。 折角のいい天気、家で過ごすのはもったいないのでバイクに乗ることにした。 目的地は南阿蘇。 先日とても涼しい思いをし…

初盆

墓参りに行く。 蒸し暑い・・・。 まるでサウナの中にでも入っているよう。 ここの禅寺は歴史が古く、急な石段を登ると歴代の城主や殉死者の墓が残っていた。 俳句など25基の句碑があることから「句碑寺」と呼ばれているそうだ。 春は桜、梅雨の時期は紫陽花…

風の吹き抜ける高原にて

奥阿蘇にやってきた。 連日耐え切れぬ猛暑が続いているが、こちらは別世界。 気持ちいい風が吹いている。 とても涼しい。 Tシャツ一枚ではちょっと肌寒いくらい。 1泊2日のオペラの強化合宿。 初日は廃校になった小学校を改築した施設を利用させてもらった。…

心地よい機械音

先日健康診断を受けたら、今回も再検査の通知が届いた。 肺部腫瘍の疑いあり CTスキャンを行なう。 今回見るのも、体験するのも初めてのCT機。 白くて、大きくて、まあるい角、個人的は好きなカタチ。 身体を横にして、白いドーナツ上の中に入っていく。 身…

オフィスからの眺め

取引先を訪ねて担当の方を待つあいだ、窓の外の様子を眺めていた。 築城400年祭との事でお城の工事が急ピッチで行なわれている。 最大のポイントは本丸御殿大広間復元工事だと思うのだが、築城400年の今年には間に合わず来年の春頃一般公開予定だそう。 築城…

謎の巨大物体

海沿いの国道324号線を移動しているとよく見かける不思議な物体。 トレーラーに乗せられた物体はマイクロバスぐらいの大きさはあるだろうか。 色は白く、素材はFRPっぽい。 片側に大きな穴が開いていて、もう片方は2つの丸い穴。 飛行機の部品? それとも大…

木槿 (むくげ)

梅雨が明けるとよく見かける花。 川遊びの時に見つけた。 なんだか似てるなぁ・・・と思っていたら、やっぱりハイビスカスの仲間だそう。 学名 Hibiscus syriacus ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。 体中に花粉を付けて。

川遊び

川辺川の支流に行く。 先日までの雨で水量水質共に申し分なし。 大岩の飛び込みスポットは多くの川ガキに占領されていた為、少し上流側へ移動して入水。 ゴーグルをして川底の様子を楽しむ。 少しは魚の気持ちが理解出来たかな? 次の釣りに役立つかな? バ…

「滅却心頭火自涼」なんてムリムリ!

暑い。。 街の中を歩き回って、喉はカラカラ、足元フラフラ。 セブン・イレブンで水とロックアイスを買う。 水を一気飲みして、ロックアイスはトランクスの中に流し込んで急速冷却!とも思ったが、口いっぱい頬張るだけにした。 さて、このロックアイスの容…

夏がやってきた

暑い日が続いている。 日差しがとても強い。 青い空と大きな雲、夏がやってきた。 ハードディスク内の画像をチェックしていたら、大きな雲の画像が出てきた。 この雲を目にした時は、あまりの大きさにしばらく眺めていたものだ。 そしてすごいスピードで更に…

日曜日の午前中のやさしい日差し

ここで聴かせてくれたようなアルバムは、彼女はもう作れないのだろうか?

散歩

今朝は早くに目覚めたので、いつも自転車で通る道を歩いていく事にした。 朝の散歩なんて久しぶりだ。 自転車で通っていた時は気づかなかったが、いろんな所で花が咲いていた。 蝉の鳴き声がすごい。 目的地に着いた頃はTシャツも汗ばんできた。 今度こそ夏…

CARMEN

しばらくお休みしていたオペラの練習に顔を出す。 今回のはほとんど休んでいたので、さっぱり解らん! 楽譜を見てもさっぱり解らん!? イタリア語ならなんとなく・・・というものがあったりするが、今回はフランス語。 本番まであと3ヶ月。 どうする?どう…

八千代座マジック

クラムボンのライブ行ってきました。 八千代座のこけらおとしから約一世紀という歴史がもたらす存在感、建物を眺めているだけで楽しい。 後世に残したい建築物です。 やがて照明が落とされ誰かが出てきたのでMCと思いきや、メンバーである原田郁子のおじいち…

台風4号通過

夕方になってバイクで出掛ける まだ空は灰色の雲に覆われているが 海沿いだけは晴れていた 最近の週末は雨が多くて退屈だ 堤防に上ってしばらくボーっとしていた 風が気持ちいい

嵐の前の静けさ

この時期としては大型で非常に強い台風4号が接近中。 不謹慎な話だが、台風がやってくるとワクワクしてしまう。 今朝、空の様子を見に近くの川原に出掛けた。 灰色の雲に覆われてはいるが、風も少なく静かなものだ。 もうじき暴風域に入るだろう。 穏やかだ…