風車

今日は友だちと釣りに行く予定だったが、友だちが寝坊したため中止。

ただ午前4時に表で待っていて、待ち人が来ないのは虚しい・・・。

折角のいい天気、家で過ごすのはもったいないのでバイクに乗ることにした。

目的地は南阿蘇

先日とても涼しい思いをしたので、また木陰で昼寝もいいだろうと思い・・・。

それに先日から気になっていた風車を間近で見たかったし。

デ、デカイ。。

間近で見る風車は思っていたより大きい。

支柱の高さ93m、プロペラの長さは回転直径で66mになるそうだ。

先日見かけたケースとは形が異なるので、三菱重工の製品ではないようだ。

ここの風力発電は10基の風車が稼動しており、合計すると年間に一般家庭の電力約7,100世帯分をまかなうとの事。

Co2の年間削減効果は、乗用車に換算すると22,000台分の排出量になるそうです。

しばらくゆっくりと回っているプロペラを眺めてボーッとしてました。

風車の画像