2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋

近所に新しくスーパーマーケットがオープンして、今までのお店には扱われていなかった食材を見かけると、つい購入してしまい、冷蔵庫の中が大変な事になっている。 とても一人暮らしの量じゃないと思う。 この夏、茗荷の美味しさに目覚めてしまった。 茄子と…

ようこそ

引越してきてからというもの、大きな植物がひとつ欲しいと思っていて、出掛ける度に緑を見かけると、お店に立ち寄っていた。 なかなか大きさが合わなかったり、タイプじゃなかったり、予算が合わなかったり。 ある日、近所のお店でワゴンに乗せられた植物た…

秋麗

午後3時過ぎ、木漏れ日が部屋に差し込んでくる。 ここは五階。 建物より高い木々が西日を浴びて、ゆらゆらと揺れる光が届いて、部屋全体が不思議な陰翳に包まれる。 あきうららの、ポカポカの温かい時間。 読んでる本の紙面も揺れている。

ヒラメキ

寒くなってきたので、軽くて暖かいアウターを探していたら、ユニクロでふかふかのフリースを見つけた。 胸のポケットに、手持ちのワッペンを縫い付けたらいい感じになると思う。 試着するとゆったりサイズで、おしりまでカバーしてくれるので、腰も冷えにく…

竜とそばかすの姫

今から30年以上前の事、初めての一人旅。 バイクで九州から四国に渡った。 地図を買って、ランタンやストーブに調理器具を買って、テントやシュラフと、一式この時に揃えた。 テントはダンロップ製のA型テント。 シュラフはイスカ製。 ランタンとストーブはE…

秋と言えば落ち葉

朝から散歩した後、建物前の道路沿いの雑草が気になった。 初夏の頃から気になっていたけど、蚊が多いので涼しくなってからと思っていたのと、共用部分なので業者の方が入るかもと期待をしつつ、今日に至る。 コンクリートで固められた部分だけど、落ち葉が…

記憶

東京で大きな地震があった。 震度5は10年振りとの事。 発生時は渋谷区にいて、お客さんと一緒にいて、互いに「怖いね、怖いね、おっかないね」なんて言ってた。 千葉が震源地なのが気にかかる。 しばらくして恵比寿駅に行くと、タクシープールには、タクシー…

トレイシー・ソーンを聴きながら

この春にバイクを購入したが、思った程乗っていない。 どこへ行くにも渋滞がひどく、高速道路を利用しないと快適とは言えないからだ。 それに近くに山も無いので、峠道が存在しないのも大きい。 思ったより、関東平野は大きかった。 更に夏の暑さ。 気持ち良…

MINAMATAを考える

ジョニー・デップが製作・主演を務めた映画「MINAMATA」を観に行った。 熊本県水俣市のチッソ水俣工場による工業排水を原因とし、現在まで補償や救済をめぐる問題が続く、日本における“四大公害病”のひとつ水俣病。 その水俣病の存在を世界に知らしめた、写…

秋風

昼下がり、少し飽きてきた感もある手賀沼へのサイクリング。 出掛けてからすぐに感じた、この季節の空気の匂い。 金木犀の香りが、走っている間ずっと続いた。 この香りは、無性に故郷に帰りたくさせる。 季節外れの桜が咲いている。 どうやら十月に咲く桜の…

メンテナンス

雨の中走った自転車の、メンテナンスを行った。 海岸線を走ったので、特に念入りに作業を行う。 終わった後は、いつもの様に玄関口に置く為に、螺旋階段を5階まで駆け上がった。 自転車を肩に担いて上がると、マスクをしている為か、息が上がってくる。 5階…

真夜中

すっかり目覚めてしまって、眠れなくなる。 こんな時は無駄に足掻いても一緒。 どうせ今日も休みだし。 コーヒーを淹れて、ソファに座って、リラックスする。 そして音楽を小さなボリュームで聴く。 今日の一枚は、鈴木祥子のデビュー15周年を記念して、2003…