秋と言えば落ち葉

朝から散歩した後、建物前の道路沿いの雑草が気になった。

初夏の頃から気になっていたけど、蚊が多いので涼しくなってからと思っていたのと、共用部分なので業者の方が入るかもと期待をしつつ、今日に至る。

コンクリートで固められた部分だけど、落ち葉が多いのでそれが腐葉土となり、雑草の住処になったと考えられる。

なので土の層は浅く、草も呆気ないほど簡単に抜ける。

草むしりの間、ひらめいた!

ミントの苗を植えてやるのはどうかと。

ミントなら、水を与えなくとも成長してくれるし、生命力が逞しく繁殖力がすごいので、他の雑草が生えにくくなる。

虫対策にも役立つし。

夏はモヒート飲み放題になる。(笑)

「あら、ここミントが生っているのね。料理に使おうかしら」なんて、地域のコミュニティにも役立つかもしれない。(笑)

今度自治会長さんに相談してみようかしらん。

 

昼からは自転車に乗って過ごす。

河川敷の野球グランド沿いの、ベンチに寝そべって昼寝。

今日もいい風が吹いている。

 

f:id:maderon:20211011213730j:image