MINAMATAを考える

f:id:maderon:20211006100505j:image

 

ジョニー・デップが製作・主演を務めた映画「MINAMATA」を観に行った。

 

熊本県水俣市チッソ水俣工場による工業排水を原因とし、現在まで補償や救済をめぐる問題が続く、日本における“四大公害病”のひとつ水俣病

その水俣病の存在を世界に知らしめた、写真家ユージン・スミスアイリーン・美緒子・スミスの写真集「MINAMATA」を題材に描いた映画である。

 

水俣は、私が生まれ育った県の南の海沿いにある町。

私も以前仕事で水俣に通っていた時期があって、当時から何十年経った今でも、水俣病については地元の人は多くを語る事はなかった。

当時は水俣で生活する多くの人々を支える大きな企業であったし、それは今でも変わらない事だからだと思う。

地元の人々は、映画に対しては、風化させてはならないと言う思いや、そっとしておいてほしいと願う思いと、様々な考えがあると思う。

脚色されたシーンがあっても、それでも次の世代に伝わるいい映画だと思う。

 

平日のレイトショーとはいえ、映画館に入った時は私一人、開始直前に女性一人が入ってきただけ。

ちょっと寂しく感じた。

音楽は坂本龍一

エンドロールで名前を見つけた時、彼らしい曲だなと思った。

 

 

 

 

 

最後のニュース / 井上陽水

 

闇に沈む月の裏の顔をあばき

青い砂や石をどこへ運び去ったの

忘れられぬ人が銃で撃たれ倒れ

みんな泣いたあとで誰を忘れ去ったの

飛行船が赤く空に燃え上がって

のどかだった空はあれが最後だったの

地球上に人があふれだして

海の先の先へこぼれ落ちてしまうの

今 あなたにGood-Night

ただ あなたにGood-Bye

 

暑い国の象や広い海の鯨

滅びゆくかどうか誰が調べるの

原子力と水と石油達の為に

私達は何をしてあげられるの

薬漬けにされて治るあてをなくし  

痩せた体合わせどんな恋をしているの

地球上のサンソ、チッソフロンガス

森の花の園にどんな風を送ってるの

今 あなたにGood-Night

ただ あなたにGood-Bye

 

機関銃の弾を体中に巻いて

ケモノ達の中で誰に手紙を書いてるの

眠りかけた男達の夢の外で

目覚めかけた女達は何を夢見るの  

親の愛を知らぬ子供達の歌を

声のしない歌を誰が聞いてくれるの

世界中の国の人と愛と金が 入り乱れて

いつか混ざりあえるの

今 あなたにGood-Night

ただ あなたにGood-By