ようこそ

引越してきてからというもの、大きな植物がひとつ欲しいと思っていて、出掛ける度に緑を見かけると、お店に立ち寄っていた。

なかなか大きさが合わなかったり、タイプじゃなかったり、予算が合わなかったり。

ある日、近所のお店でワゴンに乗せられた植物たちを発見。

その中に君を見つけたんだ。

葉っぱの数が少ないのが気にかかるけど、元気そう。

値段も予算よりグッと低め。

これは!と思いながらも、いやいや、ちゃんと考えようと日にちを空ける事、2週間。

昨日の夕方再びお店を訪ねると、君はまだいたね。

値段も更にお得になって。

これはお持ち帰りするしかないと心に決め、明日のお迎えに向けて、後ろ髪を引かれながらもお店を後にした。

それからは気が気でない。

もし誰かに持って帰られたら・・・

なんて、不安が過ぎる。

 

朝一番で、車に乗ってお店に向かう。

お店の方に購入したいことを伝え、ワゴンから出してもらった。

(おっ、なかなか男前!)

「大きくなって店内に置けなくなったので、外に出したら葉っぱが落ちちゃって。春までは室内で直射日光を避けて、春になったら大きな鉢に植え替えてやって下さい」との事。

連れて帰る手続きを済ませて、助手席に乗せ込んだ。

それにしても、私以上に背丈があって重さもそれなりにあるので、団地の螺旋階段に難儀した。

準備していたスペースに置いて、ニヤニヤ。

そしてニヤニヤ。

今年のクリスマスは、この子に飾りつけしようかしら・・・なんて。

 

ようこそ!我が家へ。

君の終の住処となるよう、しっかりお手入れさせてもらうよ。

よろしくね。

f:id:maderon:20211025101343j:image