2010-01-01から1年間の記事一覧

夕暮れ

私が住んでいる町からちょっと離れた県境の町。 太陽が沈むこの時間、シャツ一枚だとちょっと寒い。 田んぼの畦に曼珠沙華がたくさん咲いていた。 闇が町を包みはじめた頃、この町でピアノソロの演奏会が行なわれた。 ショパン生誕200年を迎えて、彼の生い立…

シュガーダディーベイビー

シュガーダディーベイビー、とてもさびしいの この世の中で あたしを理解してくる人は誰もいない。 話をきいて、わかるよって 頷いて 髪をなぜてくれるだけでいい。 風のつよい夜には、怖い夢で目覚める夜には、 抱きしめて、揺さぶって まるでちいさなこみ…

ブルートレインの旅

ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・ 今日は寝台列車の旅。 車窓からはのんびりとした田園風景が続いている。 と言いたいところだけど、現在 九州ではブルートレインは運行されていない。 今回のオペラの合宿の宿泊先は、ブルートレインの寝台車両を固定しその…

夕暮れ時

ふとした瞬間、視界に入った。 フウセンカツラは白くて可憐な花を身につけていた。 果実もたくさんついている。 夕日にかざすと葉脈が透けて、奥にある種子が確認できた。 熟して茶色になった果実の皮を破くと、3つの種子が取れる。 やっぱりモモレンジャー…

映画「THE COVE」を考える。

私たちは矛盾の中で生きている。 食物連鎖の頂点に君臨しているのは人間であり、圧倒的な力を保持する限り、地球の環境を変える事は難しい。 映画の後半、和歌山の美しい入り江の青い海が、イルカの血で真っ赤に染まる。 真っ赤に染まった海の中をイルカたち…

窓から見える景色

いつ来ても貸切状態で入れる事が多い。 今日も誰もいない。 平日のお昼頃に温泉に入る人も少ないだろうけど(笑)。 ヌルッとしたお湯の感じ。 お湯の中に小さな泡がたくさんある。 身体中に小さな気泡がたくさん付いている。 身体に触れると、小さな気泡が…

さよなら G1518si

町のプラネタリウムが来年の春に最新鋭の機器に変わる。 19年間にわたり美しい星空を見せてくれた機器 G1518siの役目が今月いっぱいで終わる事となった。 そこで今回特別プログラムとして、「プラネタリウム・ショートツアー」 が3日間行なわれた。 その「…

秋のお知らせ

今回は子どもと二人で涼みにやってきた。 朝早い時間だったので、鳥のさえずりがたくさん聞こえる。 とても涼しげな風。 途中まではいい感じだったのに、また霧に悩まされる。 途中からは何も見えなくなった。 真っ白の世界を話しながら歩いた。 駐車場まで…

美しい日本語

三国嶽の麓の里に、暮六つの鐘きこゆ。-幕を開く。 萩原晃この時白髪のつくり、鐘楼の上に立ちて夕陽を望みつつあり。鐘楼は柱に蔦からまり、高き石段に苔蒸し、棟には草生ゆ。晃やがて徐に段を下りて、清水に米を磨ぐお百合の背後に行く。 晃 水は、美しい…

午前4時に出発予定だったが・・・

午前0時30分。 山に向かって車を走らせる。 市街地を抜けたところで窓を開けて風を取り込む。 ひんやりとした風が気持ちいい。 今夜も蒸し暑かった。 寝付けない部屋で過ごすより、標高1330Mの牧ノ戸峠の駐車場で仮眠を取ったほうが得策と考えたのだ。 BGMに…

秋の気配

午前中は里山に登る。 木陰のベンチに腰掛けて呼吸を整えた。 風が心地よい。 ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる。 頂上の売店で氷菓子を買う。 売店の人がいつもの人と違う。 また変わったみたい。 初代の老夫婦は長い間切り盛りされたが、その後はなかなか…

やっと半分。

それとも、もう半分? 毎週通っている「午前10時の映画祭」も、今日で25作目。 全50作のちょうど半分にあたる今日は「フォロー・ミー」。 出掛けるのがちょっと遅れて、会場に着いたのは上映10分前。 チケットを買った時に一番後ろの席がほとんど埋まってい…

夏が来た。

午前6時30分、長者原から歩き出す。 朝日を浴びる三俣山を左手に、少しづつ標高を稼いで行く。 くじゅう連山の中でも一番好きな山の一つ。 この山は登るよりも、眺めているのが好きな山。 存在感があって抱かれる感じがする。 今日はどの頂にも登らない。 先…

3連休の最終日は

くじゅう連山の4つの頂を縦走する。 午前6時、牧ノ戸峠を出発。 最初の頂である星生山に着いたのは7時30分。 いつもなら仕事に行く準備をしている時間。 休みの日はなんて元気なんだろう・・・。 辺り一面雲海が出てる。 一眼レフで撮影している人がちらほら…

梅雨が終わる・・・

午前6時40分。 久しぶりの晴天。 梅雨のあいだずっと閉めっぱなしだった部屋の重いシャッターを上げ、バイクを外に出して洗う。 きれいに拭き終わった後、イグニッションスイッチをオンにし、ガソリンコックをオンに切り替え、チョークレバーを引いてキック…

本丸御膳

熊本城本丸御殿にて昼食を頂く。 今回頂く「本丸御膳」は熊本の貴重な料理秘伝書である「料理方秘」や、 近世熊本の食品料理集である「歳時記」をもとに再現された「熊本藩士料理」。 何度かここには訪れたけど、食事をするのは初めて。 一般公開されている…

混濁

ここ数日ずっと雨続き。 最上流部に市房ダムを持つこの川は、日頃でもダムから放流される時点でミルクに抹茶を混ぜた様な色をしている。 かつてはこの川の最大の支流である川辺川が濁りを薄めてくれていたが、 現在ではこの川も何個所も流れを寸断されてその…

home sweet home 2010

この人の歌声を聴きに行くのは今回で3回目。 日頃、高速道路は使用しないのでETCの必要性は感じないんだが、ライブの度に付けときゃよかったと後悔する。 同じ人の歌声を同じ場所で3回目。 いいかげん道を覚えてもいいようなものだが、毎回道に迷っている。 …

学名 Anoplophora malasiaca

休憩中に見つけた。 子どもの頃は毎日のように見つけていたけど、大人になると時々見かけるくらい・・・。 子どもの頃は害虫って事なんて知らないし、虫かごいっぱい集めていた。 捕まえるとキーキーと抗議声を出す。

限りなく晴れに近い梅雨

今朝も早起きして、「午前十時の映画祭」へと向かう。 今のところ全作観てるが、最後の上映は来年の1月。 まだまだ半分以上ある・・・。 偶然にも館内に入ったのが一番乗り。 スタッフの皆さんが一斉に朝一番の挨拶をしてくれる。 なんだか得した気分。 「裏…

梅雨入り

只今梅雨入り直前。 発行を記念しての山登りとなりました。 青空は広がっているけどあちらこちらで雨雲が待機状態。 でも戻ってくるまで、何とか待ってくれそうな感じです。 読者に会えるかも・・・。 なんて期待してたけど、すれ違う人は少ない。 ニュース…

ノスタルジック

古き良き昭和の面影。 昔は多くの人が利用し賑わっていたんだろう。 目をつぶったらタイムスリップしそう・・・。

パワーストーン

以前から気になっていたもの。 今日なら行けそうな気がする。 ただ目の前の峠を越えなくちゃいけない。 標高がぐんぐん上がってくる。 緑がとても深い。 前回来た時は小学校の先から川に入り釣りを楽しんだが、久しぶりに目にする学校は休校状態になっていた…

かたちになることの楽しみ

先日登った山の事が記事になった。 山の特集をやるから、何処かいい山を紹介して欲しいと依頼を受けたのは先週の事。 コーヒーショップで取材を受けて、写真は添付して送ったりした。 そうしたやり取りが活字となりカタチになった。 刷りたてが欲しくて新聞…

ランチタイム

午前中お客さんからたくさんの料理をあずかりうける。 日頃食べ物に携わる仕事をしていても、実際に食べる機会は少ない。 今朝は何も食べてなかったのでツライ・・・。 おいしそうなだけに余計にツライ・・・。 隣の席ではまだ11時前だというのに、もうラン…

世界フェアトレード・デー

私が住んでいる町では、世界で1000番目のアジア初の「フェアトレード・シティ」を目指している。 先日、別のイベントでチラシを配っていたドレッドヘアーの素敵な女性からもらうまでは知らなかった(笑)。 という訳でそのイベントに参加させてもらった。 私…

赤い花

先日オープンした飲食店の店先に咲かせていた花。 アポロチョコみたいな不思議な形をしている。 突起がある花は蕾になるみたいだ。 開花した花が少しだけある。 なんでこんな形をしてるんだろう? 気になって仕方がない。 カルミアって名前の花になるらしい・…

天然水の森

午前7時30分。 登山口の駐車場に車を止めてドアを開けると、辺り一面野鳥の声が響きわたっていた。 自宅から1時間位のところに、こんな場所がある事が驚き。 今朝はちょっとだけ肌寒く、空気が澄んでいて気持ちがいい。 今回は縦走の予定。 登山口から最初の…

ふきのとう

春を告げる野焼きも終わり、山も暖かく感じられる季節になってきた。 今日は地元の人に小国富士と呼ばれ、親しまれている山に登る。 午前8時、冬の間いつも着ていたジャケットはザックの中に収め、服装も少し軽めになる。 野焼きの後から早くもたくさんの芽…

「人体の不思議展」考

ご注意を・・・文章中にはグロテスクな表現を含みます。 つい先日まで私が住む町で「人体の不思議展」が行われていた。 やっていた事は知っていたが、興味も無いし行きたいとも思ってなかったが、友だちから是非観るように勧められる。 先週美術館に行ってき…