2009-01-01から1年間の記事一覧

I Just Can't Stop Loving You

いいじゃない好きな人に曲の一つぐらい贈ったって・・・ クリスマスなんだから・・・ I Just Can't Stop Loving You / Michael Jackson Each time the wind blows I hear your voice so I call your name... Whispers at morning Our love is dawning Heaven…

patti smith : dream of life

今日は一日気温が上がらず寒かった。 パンを買って映画館に逃げ込んだ。 入り口でブランケットを借りて、イスの奥まで深く座り込み、ひざの上にブランケットを乗せ、リラックス体勢に入る。 やがて映画が始まった。 パン屋さんで買ったメイプルフレンチトー…

雨上がりの夜空に

今夜の散歩のお供はCymbals。 不思議な浮遊感と透明な音楽。 雨上がりの澄んだ空気と同じ。 Cymbals / sine Sine Baumkuchen Satellite Sings Higher than the Sun Radiation/Vibration Silver Dawn Star Collector Mollecule Formula Dusseldorf Funk Dusse…

ベジタリアンな話し

夜は、右胸のメンテナンスの為にGaryさんのお店に行く。 もともとストイックな感じな人だけど、久しぶりに会ったら更にそう感じた。 以前会った時は、田舎に引っ越して野菜作りをしたいと話されていたが、あれから良い土地が見つかり来年初めにも引っ越す予…

日曜日の散歩道にて

きょうもはっきりしないお天気。 空はドンヨリと曇り、気温は低い。 ネコもこんな寒いところにいなくて、風が避けられそうなところで過ごせばいいのに・・・。

Anvil! The Story of Anvil

この映画はメタルな映画だと思っていた。 だけども実際はとてもヘヴィーな映画だった。 映画では30年間夢を諦めなかった男たちの日常が映し出される。 辛い日々が続く中、終盤で彼らに光が射すような場面がある。 何故かわからないけどとても泣けてきた。 ア…

夕暮れ

今日はとても天気がよかった。 だけど空気はとても冷たかった。 明日は雨が降るらしい。

未来の食卓

美しい自然に囲まれた南フランス、バルジャック村。 ショーレ村長は子供たちの未来を守るため“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”という前例のない試みに挑戦しました。 今日は映画の日。 そんなコピーに誘われて観に行きました。 映画を観て…

雨の日と日曜日は

高速道路を使用して県境の町へ出掛ける。 今日は一日中冷たい雨が降っていた。 空には雨雲が広がり、ミルク色をしている。 日中も気温は上がらない。 それでもいい事もあった。 ランチをした農園で売っていた、甘夏ピールをチョコレートで包んだお菓子が美味…

KING OF POP

ベットからはい出る感じ・・・。 月光に浸るような感じ・・・。 映画の中でマイケル自身がイメージしている音をプレイヤーに伝える時に使っていた表現法。 かなり細かい部分まで拘っていたのが印象的だった。 そんなマイケルに対してメンバーも、「色っぽい…

暗闇が街を包み込む5分前

一週間ぐらい前、突然冬がやってきた。 冬がやってくる前、我が家には新型インフルエンザがやってきて大変だったので、今回の突然の到来には非常に困った。 何も用意していなかったから・・・。 それでも冬はやってくる。

ふたたび

デンマークの冷凍パンメーカーHATTING。 「美味しいパンがあるから教えてあげる」って事で以前頂いたものだが、今回また私のラブコールに応えてくれて再び食することに・・・(笑) 自然解凍した後、オーブントースターで焼くだけ。 すると外はパリパリ、中…

新しいお店

私が住んでいるような小さな町では、ドーナツ屋さんがオープンしただけでもニュースにできてしまうのがいい。(笑) 2日前の事、いつの間にかオープンしてるのに気づいた。 また今度立ち寄ろうと思っていたが、そのまま忘れてしまう。 たまたま前を通ったの…

新しい知識

仕事場の駐車場の片隅に咲いている草木。 普段はそう気にもかけていないのだが・・・。 みんなでかたづけをしていたら、一緒に仕事をしている人が手のひらの上にのせた植物のタネを見せてくれた。 彼女はハートのカタチって言ってたが、なんだかモモレンジャ…

おもしろいカタチ

立ち寄ったお店で見かけたサボテン。 同じモノが欲しい。 近所のグリーンショップにあるだろうか?

森の散歩道

子どもと山へ行く。 一緒に登るのは初めてだと思う。 紅葉シーズンなので朝一番から辺りは車でいっぱい。 雑踏を避けるため、あまりみんなが使わないようなルートを選んだ。 山に登らずに周遊するこのルートは楽だし、登山というよりピクニック感覚で楽しめ…

décadence

今度のオペラの二幕は仮面舞踏会。 そこで使用する小物を入手。 ちょっとイメージじゃない。 羽根を付けるか、目の周りにスパンコールも付けるか?

再び、深い森の中へ

前回は雨模様だったが今日はとても天気がいい。 厳しい自然に抱かれ、自分の存在価値まで考えてしまうこの山はとても特別な存在。 今握り締めているロープに自分のすべてをゆだねる。 緊張感がピークに達して恐怖を感じる瞬間。 他の人も同じような気持ちを…

indian summer tour 2009

こんなに短い期間で同じ人の歌を聴きに、同じ場所の向かうなんてそうはないなぁ・・・と思いながら運転していた。 お店に入ると前回同様、ちょっとつまみながら観られるように料理が用意してあった。 おにぎりに、ポトフ、ポテトチップスに、バナナケーキに…

翻訳

今から20年以上前の事、紀伊国屋書店でi-D MAGAZINEという名のイギリスのカルチャーブックを時々買っていた。 当時の刺激的なポップカルチャーが写真で紹介してあったが、文章の意味が解らず辞書を片手にセルフ翻訳をしていた。 変な日本語になっていたけど…

せっかち登山

今日は早起き。 もちろん山登りするため。 (週末が待ち遠しくてしかたない。仕事中も今度はどの山へ・・・なんて考えながらだから、にやけてしまってしょうがない。あんなに通っていた川も今年のシーズンは2回しか行ってないし・・・。ほぼ毎週行ってるんじ…

深い森の中

高速を利用しているのだろうか、連休を楽しんでいる車をよく見かけた。 京都・・・大宮・・・滋賀・・・新潟・・・etc・・・ ホントに多い。 地元ナンバーが少なく感じられるくらい。 街から外れると途端に台数が減った。 真夜中の道、祝子川の上流を目指し…

夕暮れ

今年の夏は部屋のエアコンが壊れてそのままにしていたので、とても暑かった。 寝苦しい夜は窓を開けて、氷枕を抱いて寝た。 夜中にのどが渇いてもいいように、枕元に冷たい水を用意して寝ていた。 そんな夏も過ぎ去って、朝夕がめっきり涼しくなってきた。 …

バイクで出かける

今日も朝からいい天気。 窓を開けると風が強くて、コルク板にピンで留めていた紙が次から次へと飛んでゆく。 一日部屋で過ごすのももったいない気がしたので、昼から街へ出かける。 昨日の山の中はあんなに涼しかったのに、なんでこっちはこんなにも蒸し暑い…

秋の気配

早起きして山に出かけた。 一人で行くきままな旅。 私が住んでいる町はまだまだ残暑が厳しいが、山はすでに秋の装い。 以前登った山だけど、ルートが変わると見せる表情も全然違う。 山頂はすごいスピードで雲が流れている。 一枚岩の上に寝そべって空を眺め…

サガン-悲しみよ こんにちは-

昼の時間を使って鑑賞。 18才の時書いた処女作『悲しみよ こんにちは』が22カ国で翻訳され、印税5億フラン(約364億円)を稼ぎ、全部使い切ってしまった女性のおはなし。 そう書いてしまうと、身も蓋も無いのだけれども・・・。 富と名声を得てもしあわせが…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

前作「序」がTVシリーズのストーリーをほぼ踏襲していたのに対し、本作ではほぼ全編にわたって新規に描き下ろされていた。 新たな登場人物、「真希波・マリ・イラストリアス」(声:坂本真綾)や、新たなエヴァンゲリオン、使徒などが登場。 一番の変化は各…

太陽と月の関係

今日は朝から天気が悪かった。 郊外の建物の屋上駐車場に車を止めて皆既日食に備える頃には、奇跡の晴れ間。 カーラジオを聞きながら空の様子をうかがう。 やがて太陽の周りに光の輪が出来て、その外側には円を描いた雲が発生している。 いつもと違う空の様…

ニュー・シネマ・パラダイス

以前観た時と感じ方が違ったりする。 映画ってそんなもんだ・・・。 咀嚼する事で理解出来たり、その時の自分の状態だったり。 この映画、劇場公開版と完全オリジナル版があって観た後の感じが大きく異なる。 最初イタリアで公開された時に興行成績が振るわ…

“夜の科学 in 福岡~homeward bound”

新しいアルバムが発売されたことでの記念ライブ。 なんでも福岡は9年ぶりとの事。 子どもがこの人のファンで、二人で出かけた。 彼にとっては初めてのライブ。 初めてのライブが一番好きなミュージシャンだなんて、しあわせ過ぎ。。 終わった後も興奮冷めや…