2020-01-01から1年間の記事一覧

Wica

1992年にリリースされた作品。 思ったより以前に発売されている。 感覚的には2000年位にリリースされた感じだっだけど・・・。 不定期的ながらも時々聴いているアルバム。 でもどんな時に聴いてるだろう。 元気がない時・・・ なんだか疲れている時・・・ 聴…

2020/12/13

きょうは朝からお掃除。 年末だからという訳ではないけれど。 模様替えも行なって、ベットのシーツも洗った。 午後の光が差し込む。

葉裏のエロさよ

朝から体調すぐれず、早引けをしてしまった。 だけど4時間寝たら、すっかり回復していた。 疲れが溜まっていたのかしらん。 秋から弱っていた植物を、優しい日差しの窓際に移動して3日目。 全ての葉っぱが日が差す方に向いて、元気になっている。 葉裏を撮す…

22:14

遅い時間に晩ごはん。 いや、夜食タイムか? トーストにバターピーナッツをたっぷり塗って、完熟バナナをスライスして、パンに敷き詰める。 電子レンジで牛乳を熱々に温めて、その上からコーヒーをドリップ。 すると必ずと言っていいほど、表面に薄い膜が出…

coming Soon

11月も後半になると、冬の気配を感じる様になった。 メリノウールのシャツを着て、その上から重ね着してきて正解。 公園のベンチに座っても、寒さでじっとしていられない。 赤く色づいた楓の足元は、落ち葉のじゅうたん。 みなさん思い思いに記念撮影をされ…

しあわせのサンドイッチ 第2章

朝から病院へ行く。 皮膚が炎症を起こしていたけど、大した事ではないらしい。 安心したら、お腹が空いてきた。 あのサンドイッチを買いに行こう! 出来れば、リンゴ煮のサンドイッチを食べたい! 部屋に戻って、ササっとサラダを作っていただきます。 ベー…

パワーと速度の関係

後輪のチューブラータイヤを交換して、昼食を済ませて13時を過ぎた頃に、部屋を出た。 1年ぶり位に乗った白い自転車は、漕ぎ出しの時から軽くて快適だった。 クランクにかけられたパワーが、他に逃げる事なく、車輪に確実に伝わっているのを感じる。 軽くて…

しあわせのサンドイッチ

9時58分、外は寒いだろうと着込ん出掛けたけど、予想に反して今日は暖かい。 ちょっと風が出てるくらい。 これぐらいだったら我慢できる。 河川敷を自転車で走る。 ついこの間まで暑い!暑い!とボヤいていたのに、今は深い秋。 ホントつくづく今年は何もし…

はじめての果実

フェイジョアって名前? 小さい瓜みたいな果実。 お店の人に聞いたら、マンゴーの薄い味って言ってた。 それって美味いのか? 袋の中には10個以上入っていて、200円。 物は試しで買ってみる。 ナイフで2つに割ってみたら、黄色な果実。 食べれるところは少…

最近は朝夕めっきり冷え込む様になってきた。 真っ赤に染まった木を発見。 自転車を止めている間も、ずっと楓のプロペラは舞い降りてきた。 冬が駆け足で近づいてくる。

子猫のこと

お店の看板猫が、子猫を産んだのは6月の事。 4匹産んで、3匹はお店の常連さん達に引き取られていったらしい。 残りの子猫は小さいながらも、すくすくと育っている。 最初に会った時は、まだ目も開いてなかったのに。 近づくと、無邪気にこちらに寄ってくる。…

秋深し

午前6時5分。 登山口の駐車場の車の中で目覚める。 山は思った通りの冷え込み。 でも冬用のシュラフの中は暖かで、幸せです。 とにかくシュラフの中は気持ち良くて、とてもじゃないけど、外に出るなんて考えられない。 いや、絶対出たくない! (今日の登山は…

隣の町までサイクリング

今日は朝から雨で、一日中部屋で過ごすのかと思っていたら、昼下がりカーテン越しに日が差してきた。 まだ水溜りが残っているアスファルトの道を、自転車で走る。 ここ1週間位で、すっかり涼しくなった。 今日は寒いくらい。 空もすっかり秋空。

帰国に際し

子どもの帰国に際し、迎えに行く事にした。 とは言え、隣の県までの迎えでは無いし、今のご時世、自家用車での羽田空港迄の陸走となると、いろいろと考える。 今の愛車は登録から19年が過ぎたご老体。 タイヤを新品に履き替えて、オイルの量、冷却液のチェッ…

eturiasubon

午前6時ちょうど。 久しぶりに帰郷してのサイクリング。 いくつかのルートが頭に浮かんだが、今回は山岳ルートに決めて出発。 朝早い時間帯は、思っていたよりずっと涼しい。 昨日のゲリラ豪雨とも言うべき夕立のおかげなのか、それとももう秋の気配なのか。…

ウォッシング・マシーン

ベッドシーツを洗濯するのは面倒くさい。 でも洗濯したての、シーツの気持ち良い。 まくらカバーを外し、掛け布団のカバーを外し、ボックスシーツを外し、敷パッドも一緒に洗う。 洗濯機の中に入れ込んで、洗剤と漂白剤も少々。 洗濯機をセットしたら、ベラ…

夏休み

ユーミンの82年に発表された、13枚目のオリジナルアルバム「パール・ピアス」。 ジャケット・アートディレクションは太田和彦、ブックレットのイラストは安西水丸によるもの。 何度聴いても、初めて聴いた時のフレッシュさを失うことのない、不思議な一枚。 …

帰省

長すぎた梅雨が終わったかと思ったら、今度は猛暑が待っていた。 昼間を避けて、夜の散歩に出掛けて、 歩道を歩いていると、何か落ちている。 近づいてみると、それは一輪の切り花。 買い物を終えた誰かが、帰路の途中に落としたものだろう。 もう辺りは夜を…

五月の風

全長1780mの橋脚を低く抑えられた大橋を通る間、海から心地良い風が吹いていた。 自動車の人は窓を開け放して海風を感じ、オートバイに乗ったライダー達はヘルメットのシールドを上げて、潮風を身体で感じていたに違いない。 自転車に乗った私は、全身で風を…

バターでなくちゃ。

朝、amazonに注文した雑誌が届く。 本屋で見かけて内容が面白かったので、今度買おうと思っていたら、売り切れてしまっていた、ちょっと前のバックナンバー。 今は部屋にこもっている事が多いので、便利で助かるんだけど、申し訳なくもある。 でもバターに罪…

時は五月。

今日は風が強く、昼から雨予報。 どんよりとした曇り空の中、自転車で近所を10km程軽く流す。 今日も初めて通る路地。 ロバと 王様とあたし あしたみんな死ぬ ロバは病気で 王様は退屈で あたしは 恋で

桜の樹の下で

11時過ぎから、早めのランチの準備に取り掛かった。 手早くパスタをこしらえ、盛り付けていたグリーンサラダを冷蔵庫から取り出し、ビールと共にいただく。 少し酔いもあったのか、気がついたらソファで 寝過ごしてしまった。 洗濯機を回して、シャワーを浴…

宵の明星

今日は朝からソファに寝転んで、撮りためていた映画を観ていたら、すっかり夕暮れ時になっていた。 気分を変えに、散歩に出掛ける。 いつもとルートを変えて、護国神社に行ってみる。 アパートからそう離れてはいないものの、何故か今まで行った事がない。 …

明けの明星

午前4時、車のエンジンをかけて、山に向かう。 市街地を過ぎると、すれ違う車もほとんど見られなくなった。 夜半までの雨のせいで、霧が出ている。 車の外は真っ白な霧に包まれ、何処を走っているのか見当が付かなくなってくる。 いつもだったら多くの人で賑…

序・破・Q

9時35分、春うららの河川敷を自転車で走っている。 道の両側には、白い菜の花が咲いていた。 その道はずっと続いていた。 草の匂いの中に、花の甘い香りを感じる。 この道はどこまで続くのだろう。 そう思えるくらい、花道がずっと続いていた。 天国への道?…

新しいティーポット

KINTOのポット。 以前使った事もあり、今回ハーブを手に入れたので、購入した。 とても使いやすく、デザイン的にも好み。 お湯を注いだレモングラスの香りには、人の脳を刺激する作用があり、疲れた時や元気がない時に気持ちをリフレッシュさせてくれるそう…

2020/04/22 18:32

夕刻時、メイン通りから裏通りに入る

2020/04/21 18:14

6時30分。 いつもの時間に目覚める。 今日は仕事に出掛けない。 私が住む町でも外出制限を受けて、本日は自宅待機となった。 目覚めてからは、忙しく働いた。 窓を開けて換気を行い、掃除をして、洗濯機を回した。 キッチンのシンクもきれいに磨いた。 今日…

2020/04/18 10:57

今日は朝から風が強い。 空は青く暖かで追風だからいいけど、帰りの事考えたら・・・なんて思いながら自転車のペダルをのんびり回してます。 こうやっていると、何の悩みも無いんだけどなぁ・・・ 川沿いの土手を駆け上がる時、辺り一面に菜の花が咲いていた…

SAKURAドロップス

朝から桜並木の河川敷を走って、海へ向う。 今週末は桜吹雪になった。 「桜は来年も咲きますから・・・」そんなセリフをどこかで聞いたが、今年の桜は、今年だけですから。 海を眺めるベンチに座ってボーッとしている間に、すっかり身体が冷え切ってしまった…