2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.31

光陰矢の如し。。 大晦日も終わりに近づき、多くの人々が紅白歌合戦を観ている時間帯。 新しい年を迎える準備をする。 今年は江口寿史氏のカレンダーが発売されず、わたせせいぞう氏に一年お世話になった。 一年ぶりに復活したカレンダー。 もうしばらくした…

子猫が我が家にやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

先月の事、子どもがスマホの画面も見せてつぶやいた。 「この子猫、かわいいと思わん?」 「ああ・・・」 「かわいそうな事に飼っていた友だちが飼えなくなっちゃって、他の友だちのところに貰われちゃったんだけど、いろいろあって今 たらい回しにあってる…

Negicco Tシャツ

あっという間に売り切れてしまったTシャツ。 欲しくて、欲しくて、オークションを覗いてみたりもしたけれど・・・。 そんな時に、投票で一番人気のTシャツが限定で復活するという、夢のような企画。 それでもって欲しかったTシャツが手に入る!って思ったら…

秋の気配

9月に入ってから朝夕が涼しくなった。 窓を開けると気持ちいい風が入ってくる。 台風も大した事なくて良かった。

真夏の夜の・・・

午前8時48分、新幹線に乗る。 目指すは食い倒れの町、大阪。 座席を見つけて、先ほどコンビニエンスストアで買っていたモルツプレミアムのプルタブをプシュッと開ける。 ゴク・ゴク・ゴクと飲み干すと、多幸感が増してくる。 (あー外は暑いだろうなぁ・・・…

町が目覚める前に出掛けるのは気持ちがいい。

午前5時夜明け前、ハンドルに付けているヘッドライトのスイッチをオンにする。 シートステーに付けている後続車に知らせる為の赤いランプを点滅させる。 まだ車が少ない道路を自転車で走る。 朝の光は青い。 目覚めていない町を走っていると、とても得意げに…

郵便物

仕事から家に帰ってくると、ポストに茶色の封筒があった。 誰だろうと思って裏返すと、辻林美穂と書いてある。 そう言えば先日彼女の新譜を注文していたっけ。 とりあえず先ほどの封筒はベットの上に置き、サイクリングジャージとショーツに着替え、夕刻時の…

夏季休暇

お盆休みの合間の日、球磨川沿いを上っていくサイクリングへ出掛けた。 この川沿いのルートは、国道219号線の川向かいの旧道を走る為車が少なく、道沿いの木々が木陰を作ってくれるので、ゆっくりと走りたい時に最適のルートで時々使っている。 午前8時過ぎ…

気分転換

いつもは白色を巻いていたけど、今回 気分を変えてみた。 なかなかいい感じ。 バーテープを変えたから別に何がどう変わるなんて事はないけれど、気分はいい。 どこまでも走れそうな気がする。

キカモン

嘘みたいな暑い日が続いています。 暑さを避ける様にタクシーに乗ったのに、目的地近くに来た時は喉はカラカラ。。 コンビニで缶ビールを買って、一気に喉に流し込む。 とても胃袋まで届いていないような感じ。 どれだけ飲んでも酔えない様な気がする。 会場…

かつては軍港だったあの町へ・・・

20時58分。 今日も日中は暑かったけれど、陽が落ちて夜がやってきたら少し涼しく感じれれるようになってきた。 今年も友だちと真夜中のサイクリングに出掛けた。 寝静まった町を通る。 途中何度もアスファルトが雨に濡れた時の匂いを感じた。 でも不思議な事…

防波堤にて

水無月

たぶんもう梅雨入りしたはず・・・。 なかなか雨が降ってくれない。 紫陽花なんて雨乞いしているような気がした。

久住

午前8時40分、車のドアを開けて外に出た。 深呼吸をして、冷たい水で顔を洗った。 午前9時5分、ザックを背負って山道に入る。 久しぶりの山歩き。 テントを張ったら、何もせずぼーっとして過ごすと決めている。

五月

クリームソーダLOVE

今年も春の連休がやってきた。 この季節、自転車が一番気持ちいい。 今日も朝早くから出掛けた。 コース一番の坂を上り、下りでクールダウンにしたところに最近お気に入りの喫茶店がある。 入り口にクリームソーダのイラストを見つけたので、注文。 レトロな…

山崎蒸留所

関西方面に行く度に行きたかった日本最古の蒸留所へ。 山崎駅から蒸留所までの道、春らしい陽気で気持ちがいい。 道沿いの水路にはきれいな水が流れていた。 3ヵ月前位前に予約をしたが、既に製造工程も見学できるガイド付きのコースは予約で埋まっており、…

なんばにある「味園ユニバース」へ

蜂ダンスの季節

田んぼのあぜ道の菜の花がいっせいに開花していた。 ミツバチたちのいちばん忙しい季節。

春の知らせ

いつもの季節がやってきた。 近所の木蓮を眺める。 あれから解体工事も進み、近所の景色もすっかり変わってしまった。 しかしながら、まだまだこれからの場所もたくさんある。 復興と云うものは、何を起点にするかで進んでいるのかどうかが分からなくなって…

anan

前回購入したのは「壇蜜」が表紙を飾った時だっただろうか? 今回はPerfumeが特集してあったので買った。 グループ結成から17年経って、デビュー当時の事や、大きな決断しなければならなかった時の事、そしてこれからの事など、表紙のタイトル通りのインタビ…

Valentine's Day

いつも行く書店で楽しみにしていたマンガの新刊を見つけた。 こちらのお店に限定した特典で、購入した本に作者がサインしてくれるみたい。 もちろんお願いして購入。 最近バタバタと忙しく、すっかり忘れていた。 書店から「お待たせしました!」と電話をい…

リバイバル上映

去年の事、新章「クリアカード編」ついに開幕!! 個人的には秘かに盛り上がっている感じ。 今日観た劇場版は、平成12年7月公開されたもの。 今回のリバイバル上映は私が住んでいる町ではないので、高速バスに乗り込んで隣りの町まで出掛けた。 観客は少なめ…

「この世界の片隅に」

昨日からずっと部屋で過ごしているので、気分が重い。 外に出なくちゃとは思うけど、今日は曇り、気温も低い。 自転車なんてもってのほか! (久しぶりに映画を観にいこう!熱も下がっているし、咳もあまり出ていないし、他人様にご迷惑を掛ける事もないだろ…

2016度 ベスト盤

2016年は豊作だったといえるだろう。 たまたま目にしてジャケ買いしたもの。 以前から聞きたかったもの。 お店で流れていた曲を教えてもらって、翌日に買いに行ったもの。 復刻を待ち望んでいたり、新譜は必ずチェックしているアーティストもの。 さまざまだ…

部屋で過ごす一日

新年から風邪をひいて、なかなか熱が下がらない。 寝るのも飽きたので、ぶらぶらと過ごしてしているがしょせん部屋の中。 スマホの音楽ファイルを整理したり、撮り溜めていた番組を観たりするけれど、どれもこれもすぐに飽きてしまう。 去年購入していた革製…

岡崎京子展に行く

ずっと昔のこと、二十歳過ぎぐらいの頃だっただろうか? 当時、仲のいい友だちと「冒険!」という名のもとに、本屋さんにいって読んだことのないマンガ家の本をお互い買って、当たりだったかどうか後日検討するという遊びをしていた。 友だちが珍しく女性マ…

a happy new year...

年も明けて、ディスクユニオンから商品が届いた。 ケイトブッシュの新譜。 今回は1979年以来のライヴとなる35年ぶりのライヴ音源。 情報が少ないうえにマイペースな人なので新譜が出る事でも驚きなのに、考えもしていなかったライブ音源。 映像も一緒に撮ら…