2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い時間

私が住んでいる町は今週とても暖かだったのに、久住山は思っていた以上に雪景色。 登山道の入り口から森は雪化粧していた。 凍りついた感じはなく、やわらかい雪なのでアイゼンを付けている人も少ない。 風はなく、空気も冷たくない。 とても暖かいのに雪が…

9年ぶりの作品

久しぶりにサイトを訪ねてみたらうれしい知らせ。 http://www.hamajimrecords.com/... 早速レコード屋に行ったら、売ってなかった・・・。 どうやら2月19日が発売日らしい。 予約だけ済ませ他のCDを眺めていたら、sadeの新譜を発見。 こちらは10年ぶり。 試…

摩訶不思議な感覚

誕生日はちょっと前だったけど、プレゼントをいただいたんです。 写真集に付けられた帯の文句が、本人しか分からないような仕掛けに作ってある。 体の一番奥にあって、一番やわらかくて、秘めたるものに触れれたような感覚。 どうもありがとう。 感謝します。

カサブランカ

早起きして「午前十時の映画祭」に出掛ける。 私の町での初回上映は「カサブランカ」。 上映10分前に到着。 あら、午前十時だけではなくて、その後も2回上映されるんだ。 年配の人が多いと思っていたが、意外と若い人も多い。 「カサブランカ」は日本では…

eatrip

食することの幸せを再認識した映画だった。 いつもおいしい食べ物が頂ける環境に、あらためて感謝しなくては。。 それにしても、映画の中で出てきた料理。 ラディッシュをスライスして、その上にさわらを重ねて、その上には苺。 どんな味がするんだろう。。

チャーミング・ガール

美術館が「月曜ロードショー」と名付けた上映会を、毎週入場フリーで行っている。 思ったよりも人が多い。 女性が6割ぐらい。 自分より目上の方が多い。 日頃は映画を観ない人が多いかも・・・ 途中で席を立つ人や、携帯電話の着信音が鳴る。 その場で電話を…