2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の行楽

今日は自転車でお出掛け。 午前9時に集合場所へ。 今回、走行会なるものに参加させてもらった。 総勢16名。 ルートの説明や注意点の確認。 その後に一人ずつ簡単な自己紹介。 いつもの事だが、どうも苦手な空気である。 さて、スタートしてしばらくの事。 今…

秋の行楽

午前7時。 車の中で目を覚ます。 夏用のシュラフで寝ていたが、寒くて目覚めたようだ。 昨夜は満天の星空だった。 星がきれいな夜の翌朝は、決まって冷え込む。 ドアを開けて外に出ると、山は完全に秋になっていた。 まだ7時過ぎだというのに、駐車場は満車…

ノスタルジックな・・・

通り慣れた道の夕刻時、いつもは渋滞を避ける為にハンドルを切って裏道に入るのだが、視界の先のクラシカルなテールをした車が気になり、そのまま真っ直ぐに車を走らせた。 白いコンバーチブルは交差点の左折のレーンで信号待ちをしている。 左後方から近づ…

そうめんかぼちゃ

和名 キンシウリ(錦糸瓜)。 中国ではほぐした果肉がフカヒレに似ていることから、「魚翅瓜」とも書くそうだ。 出掛けた先のお店で見つけた。 我が家で消費しようと購入したが、めずらしい食材に興味を示しそうな人の顔がふと頭に浮かぶ。 そうめんかぼちゃ…