2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大賀ハス(古代ハス)スイレン科

大賀ハス(古代ハス)は、昭和26年千葉市検見川遺跡で縄文時代に咲いていたハスで、その種3粒を当時東京大学農学部教授でハス博士「故大賀一郎博士」によって発見され、その内の1粒が発芽し、その後の増殖により今日に至っているものです。 ハスの花ってとて…

川辺川支流にて

今日は川遊び。 ゴーグルをして川底を覗いたり、流れにまかせて泳いだり。 みんな立派な川ガキ。 他にも片手に銛を持った川ガキや、岩の上から深みに飛び込む立派な川ガキもいた。 川に足だけ入れてボーッとしていたら、遠くで方で雷鳴が。 空を見上げると雨…

川辺川にて

梅雨が明けてから毎日暑さが厳しい。 逃げるように車は渓流へ。 まだ薄明るい川に立つこの瞬間が一番気持いい。 川の流れと鳥のさえずりしか耳に入らない。 心の洗濯。 この瞬間が永遠に続けばと願うが、次第に上がってくる気温で現実に戻される。 帰り道に…

できればムカつかずに生きたい

週末読んだ本。 確かに10代の頃ってちょっとした事で傷ついたり、やり場のない怒り、そして大人ってとても汚いものに見えた。 ムカつかずに生きる事ができれば・・・。 いいだろうねぇ。。

requests!

このライブに参加した人を嫉妬しちゃうくらい、聴いていて何だか幸せになってくるアルバム。 彼らってレコーディング・グループな感じがするけど、このグルーブ感、気持いいです。 この場に居たかったなぁ・・・って思わせる素晴らしい出来ばえ。 一人ひとり…

梅雨明け?

久しぶりの晴れ間。 そして蒸し暑い一日だった。 家に帰ってきたら、こけ玉がすっかり元気をなくしていた。 ベランダに出して風に当ててやったら、少しは元気になったみたいだ。 明日は久しぶりに釣りに出掛けよう。

All For Leyna

自分でレコードを買い始める以前は、友だちが買ったものをテープに録音しもらってた。 友だちが新譜を買ったら試聴会みたいに集まって、気に入ったら録音してもらうって感じ。 自分の好みと合うのか頻繁にテープをもらってた。 ほとんどが大好きなものだった…

記録シリーズ

只今ナンバー・ガールの「記録シリーズ1」を堪能しております。 ただこのセット、CD4枚組みに初回プレスのみDVD付って事で、まだCD一枚消化したってところ。 そんな状態なのに、「記録シリーズ2」も本日購入してきました。 それにしてもキース・ジ…