2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のおくりもの

大きな段ボールの中にたくさんの食料。 故郷の友だちからの仕送り。 懐かしくて唯一無二の味のアベックラーメン、太鼓せんべいに、スズメのたまごにふりかけ。 古い書店のカバーを外したら、中学生の頃買ったと思われる本。 その他いろいろと段ボールいっぱ…

文京区へ

仕事明け、電車を乗り継いで、足取り軽く。 天気も上々、鼻歌まじり。 赤色に黄色枠、白文字のテント看板。 「中華 兆徳」 開店30分前に着いたが、10名以上は並んでいる。 でも並ぶのも、東京で慣れた。 玉子チャーハンは塩と醤油味の二種。 今日は塩味を選…

一夜明けて

午前7時12分、目覚めて窓の外を眺めると、昨日の寒い一日が嘘だった様に、とてもいい天気。 膝まである長靴を履いて、散策に出かける。 真っ白になった団地を見て、小学生の様にはしゃいだ。

大雪

雪国の人たちは笑ってるに違いない。 こんなの大したことないって! でも慣れてないものはしょうがない。 そうしょつちゅうあるわけじゃないし。 仕事を早めに切り上げて、家路につくのだけれども、大渋滞で進まない。 進んだとしても、道路は凍っていて、お…

窓辺にて

今朝も朝から良い天気。 連休最終日は何をしよう? 最近自転車に乗れていなかったのでと思ったが、年賀状の返事を書かなければと思い出す。 暖かな日とはいえ、冬の快適な活動時間は、午前10時ぐらいから午後は2時半ぐらい迄。 貴重な時間。 窓辺にテーブル…

高尾山へ

6時過ぎに目覚め、朝食や準備を済ませ、部屋を出たのは7時半前。 9時過ぎには登山口に着いていたかったが、新宿駅到着が8時45分。 8時54分発の京王線に乗り換えて、登山口の高尾山口駅に到着するのは、1時間後の9時54分。 どうにか9時台に間にあった感じだ。…

本日も晴天なり

年末から晴れ日が続いてる。 今朝はなんだかいつもより暖かい。 お正月休み、オートバイに乗る予定はなかったが、今日は行けそう。 寒い思いは出来るだけしたくないので、重ね着をする。 登山用のアンダーシャツに、メリノウールのアンダーシャツ、Tシャツの…

今年二日目

昨晩録画していた番組を観ているうちに、そのままソファで寝てしまい、ベットに移動するのも面倒になって、そのまま朝を迎えてしまった。 引越してから初めての冬越し、この部屋はとても寒い。 窓の結露を心配していたが、ストーブを付けても窓は少し曇るく…

A Happy New Year

今朝は11時に目覚めた。 窓を開けて、観葉植物に葉水を行い、室内干ししていた洗濯物をベランダに出す。 それから、昨日身に付けていた服と、タオルを洗濯機に入れて回した。 元旦は家事は一切しない事!以前そう教わっていたが、気になってる事は済ませてお…

COUNTDOWN

午後11時半頃、新宿の花園神社に立つ。 初詣待ちの人が、既に100人以上はいると思う。 年を越したら初詣客で神社はごった返すと思い、年越し前に参拝して、お札と熊手を購入して、さっさと帰ろうと思っていたのだが、年を越さないと参拝出来ない模様。 仕方…