今年二日目

昨晩録画していた番組を観ているうちに、そのままソファで寝てしまい、ベットに移動するのも面倒になって、そのまま朝を迎えてしまった。

引越してから初めての冬越し、この部屋はとても寒い。

窓の結露を心配していたが、ストーブを付けても窓は少し曇るくらい。

結露が無いという事は、外気温との温度差が少ないという事だから、寒い訳だ。

身体は冷えてるし、ストーブを付けてもすぐは温まらないから、朝風呂に入る事にした。

バスタブにお湯を張る。

ここに越してきてからずっとシャワーだったので、お湯につかるのは初めて。 

我が家の浴室はコンクリートにタイルを貼って、防水処理をしてあるだけの、簡素な作り。

小窓が一つあるだけで、換気扇は無し。

60年前の建物ですから。

配管が剥き出したのもお気に入り。

子どもからもらっていた、入浴剤の存在を思い出す。

ラベンダーの香りらしい。

iPhoneと防滴スピーカーを持ち込んで、音楽を聴きながら、バスタブに首まで浸かる。

思わず息がもれる。

BGMに選んだのは、ビル・エヴァンス・トリオ

の「ワルツ・フォー・デビイ」。

帝国ホテルに泊らずとも、工夫次第で優雅さは出せるのだ。

 

実家に年賀状が届いている事を、子どもから聞いていた。

去年は誰にも書いていない。

でも送ってくれた人には、返事を出そうと思う。

せっかく離れているところにいるので、絵葉書にしようと考えていた。

東京タワーの絵葉書とか洒落てる。

銀座の伊藤屋へ買いに行こうと思う。

お昼はどうしよう?

近くに日比谷公園もあるし、今日は晴れて風も無さそうなので、外で食べるのかもいいかもしれない。

そうと決まれば、早速準備に取り掛かる。

確かクラムチャウダーの缶詰があったはず。

缶を開けて、中身をお鍋に移す。

牛乳を温めて、クラムチャウダーが入っていた缶に少し注ぐ。

缶に残ったクラムチャウダーを、温かな牛乳で溶かしてお鍋に注ぐ。

この行為を二度ほど繰り返せば、缶に残ったクラムチャウダーを残さずに済むし、洗い物が楽になる。

温めたクラムチャウダーをスープポットに入れる。

それと珈琲を淹れて、コーヒーポットに移して、準備完了。

現地で焼きたてのバケットでも買えれば最高。

後は景色のいい、陽のあたるベンチが見つかれ

ば、ランチは完璧。

その時のBGMは何がいい?

ピエール・バルーとかどうだろう?

素敵なお昼になるはず。

f:id:maderon:20220102192308j:image