2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

あと一日経ったら、新しい年になる。 今朝から天気がいい。 気温も上がってきそうなので、久しぶりに自転車に乗る。 風も無く暖かい。 日が当たる暖かなベンチに座って、光合成の真似事。 明日は大晦日ということもあり、人出は少なめ。 1時間の光合成を終え…

もうすぐ年越し

朝から寒い!寒い! 部屋に戻ってすると建物の入り口に、霜ばしらを発見。 ザクザクザク! 子どもの頃から霜ばしらを見つけると、上から踏まずにはいれない。 あの音と、足から伝わる感触が、なんとも気持ちいい。 今日は朝から晴天。 ベットのシーツ類を洗…

大手町散策

いったいこの一角で、どれだけの人たちが働いているのだろう? 一つのビルディングに、どれだけの人たちがいるのだろう? それにしても東京の、いちょう並木の多いことか。 それらの落ち葉の多さと言ったら。 通りには、落ち葉集めの作業をしている人がたく…

みんなでつくる暮らしの庭

先日、千葉大学の学生さんたちが主催する、暮らしの提案みたいなイベントがあって、その中の団地の住民が行うプランター作りに参加していた。 その後一定期間の展示を終えて、プランターを引き取りに行った。 「ベランダなど、出来るだけ日差しを受けられる…

リバイバル上映

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』が初上映されたのは2000年の事。 当時ビョークが大好きで、公開されたらすぐに観に行こうと思っていた。 しかしながら製作中の情報は、ビョークが撮影現場から失踪したとか、撮影が難航しているなど、ネガティブな情報ばかり…

冷たい雨

昨日夜半から雨が降り始め、今もずっと続いている。 時折、激しさも交えて。 気温もグッと下がっている。 少し身体が濡れたので、熱いシャワーに浴びて、朝食を済ませた。 冷蔵庫に開け、柿に手伸ばす。 表皮が柔らかくなっている分だけ、指圧で凹む。 ペテ…

Free Soul Classic Of Todd Rundgren

橋本徹氏が監修選曲する『 Free Soul』シリーズ。 これも最近お店の棚の中から見つけた一枚。 愛すべきベアズヴィル時代の、選ばれた曲と曲順が素敵過ぎる。 以前自身の楽曲を「キャッチーなメロディーの花束」と表現していたが、正しくこの一枚がそう。 こ…