2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二足目の迎え入れ

去年購入したビルケンシュトックの靴は私と相性が良いみたいで、仕事の時だけでなく、買い物などのお出掛けの時も履くほど気に入っている。 履き心地が良いし、レザーソール特有のコツコツと鳴る歩行音が気持ちを上げてくれる。 ウイングチップの装飾は素敵…

今年も夏が来た

ジリジリ!ヒリヒリ! 外は刺す様な暑さ。 出来るだけ日陰を探して歩いてる。 近くの雑居ビルの中に喫茶店を見つけた。 読書が出来る1人専用のお店。 長い時間くつろげる1人掛けの椅子、たくさんの本たち、お客からオーダーされた飲み物や食べ物が調理されて…

雨を受けて輝くもの

紫色に黄色に水色。 桔梗に百合に名前を知らぬ花たち。 私が住む団地は花盛り。 その中でも紫陽花はやはり「梅雨の女王」。

ホールコンサート

原田知世の40周年記念コンサートが、渋谷のオーチャードホールで行われた。 ちょっとだけおしゃれして、ドレスコードは黒色で。 コンサートは2部構成になっていて、1部はオールタイムな選曲。 80年代の曲が歌われていた時は、目をつぶると当時の思い出が甦っ…

翠雨

雨の日が続くと思っていたら、いつの間にか梅雨入りしていた。 昼から晴れてきたので、近くを散歩する。 団地の緑も一雨毎に濃くなってきた。 雲の間から光が差して、葉っぱに付いた露がキラキラと光っている。 先日遊びにきた子どもが団地を見て、「キャン…

日比谷音楽祭2022

週末に日比谷公園で無料の野外音楽祭が開催されるらしい。 ラジオを聞いていたら、実行委員長である亀田誠治がアナウンスしていた。 日曜日の最終日は参加できる。 アプリケーションをダウンロードして当日に備えた。 今にも雨が降り出しそうな空模様だけど…

愛情のかけ方

新たな植物を購入。 小判菩提樹の葉は厚みがあり、丸みを帯びて可愛らしい。 名前の通り葉の裏面は黄色をしており、小判の感じである。 表面は黄色い斑点模様があり、濃いグリーンとのコントラストがなんともチャーミング。 大きな鉢に移し変えようと思って…

水無月

朝から気分がブルー。 身体も怠いし。 六月になったばかりだというのに。 職場に連絡して、今日はお休み頂くことにした。 ソファに寝転んで、図書館で借りた本を読む。 (これってズル休み?) なんて自問自答してみる。 いえ、いえ。 必要な事。 そう自分に言…