2008-01-01から1年間の記事一覧

ビートルズを連れてって

街ですれ違う人達の多くは携帯電話を手にしてる。 あまりの比率の高さに、「そんなに携帯電話って必要なの?」って聞きたくなる事がある。 最近ではヘッドフォンをしている人もすごく多い。 おしゃれして足早に闊歩するお姉さん、ネクタイをしたビジネスマン…

秋の夜長には・・・

私は予備知識を持たぬまま映画を観ることが多い。 むしろ内容を知ってしまったらその時点で興味を失ってしまう。 映画館の前でポスターを見てイメージして、その通りだとうれしいし、想像と違ったりするとそれもそれで楽しい。 最近では「おくりびと」が心に…

九州本土最高峰からの眺め

なぜ人は山に登るのか? そんな愚問があるが、そりゃ登った人が決めること。 理由なんて様々なんだから。 それにしても一日いい天気だったなぁ。

天空の眺め

早起きはするものです。 下界を車で走っていた時から感じていました。 この雲を抜けたら空が広がるって。 なんだか今日は一日いいことありそう・・・ 思った通りの一日になりました。

これは本当に「反日映画」なのか?

映画「靖国」を観てきた。 平日の午前中だというのに館内は多くの人で溢れていた。 この映画館でこんなに人がいるのをはじめて見た。 席に座り辺りを見回すと自分より年上と思われる人が多い。 いや、自分より若い人は皆無だったと思う。 戦争体験者と思われ…

食べられるピアノ

今日はオペラの会の発表会。 その打ち上げの席にて。 出てきたのはピアニストの方の誕生ケーキ。 日にちを跨いでのお祝いとなりました。 何も聞かされてなかった本人はビックリ! あまりにおいしそうだったのでパチリ!

エロじゃないから!

事務局の方々、どうぞ削除しろなんていわないで。(笑) 1974年に発表されたロキシー・ミュージックの通算4枚めのアルバム。 紙ジャケにて購入。 ロキシー・ミュージックのジャケットは変わったものが多いけど、なかでもこれはキョウレツ。 それはまだコンパ…

真夏の夜の夢

雑貨カフェorengeにて行なわれたmama!milkのライブに行ってきました。 小さなお店は30人位の観客でいっぱい。 開演はちょっと遅めの9時過ぎにスタート。 なんとも不思議な世界。 今まで聴いてきた音楽にはこんな感覚は無かったなぁ。 コントラバスの豊かな表…

おいしいコーヒーの真実

トールサイズのコーヒー1杯330円、お店に支払ってそのうちの3円から9円しかコーヒー農家に支払われないなんて。 私たちが毎日飲んでいるコーヒーのしくみを教えてくれる映画。 「おいしい・・・」だけでは済まされない現実を知った。 私はスタバが好き…

mama!milk...?

知人からそんな言葉を聞いた。 なんでもアコーディオンとコントラバスのユニットだそう。 それで今月末にこの町でライブがあるらしい・・・。 興味あるならチケット取ってあげるとの事。 でもその知人も友だちからの紹介で知ったそうなので音を聴いたことが…

CONTROL

イアン・カーティスの生涯を描いた映画を観に行った。 重く苦しい映画だ。 部屋の中にたくさんの水が入ってくるような不安さを感じる。 やがて水かさは増し、顔だけ水面に出して呼吸をしているような 苦しさになる。 最後は天井まで水が増え、呼吸も出来なく…

defrag

頭の中がスッキリしない。 優先順位が曖昧になり、処理能力が低下している。 何をやってもイライラするばかり。 セシル・テイラーを聴いて脳内整理を行なう。 この人の音楽って広大な敷地にバラバラにされたものを、元の形に再構築するような感じだ。 もの凄…

だからスタバが好き!

自分の不注意でタンブラーを落としてしまった時に、リッドの部品が壊れてしまった。 今までいつでもどこでもおいしいコーヒーが飲めていただけに、とても不便。 ダメ元でショップに行ってみると、リッドだけで貰えるとの事。 対応してくれたのは女性のスタッ…

ミヤマキリシマ

明日は山開き。 雑踏を避けるために1日早く山に入った。 今日は初めてのルートを使う。 地図もあまり見ることなく気ままに登っていたので、道に迷ったり間違ったりして8時間以上山の中にいた。 それでも頂上に着いた頃は霧も薄くなり、さすがに花はちょっと…

ドラマ撮影

小さな港を貸し切ってのドラマ撮影があっていたので、しばし見学。 たくさんのエキストラの人たちでいつもは静かな港も活気づいていた。和服に軍服、洋装女性役や外人さんなど、明治時代あたりの設定だろうか。 NHKスペシャルドラマ・司馬遼太郎原作の「坂の…

あっ!

クラムボンが2007年夏に行なったツアー[tour Musical]を追った ドキュメンタリー映画「たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-」のDVDを観た。 八千代座でのライブも映っている。 自分が観に行ったライブが映像化されたのは初めて。 お客さんもいっぱい映…

山の天気

今日は久住山に登る為6時に友だちと待ち合わせ。 昨日買ったお菓子を食べながら待ち合わせ場所へと車を走らせた。 いつもおやつは当日コンビニで買っていたけど、今回はなんとなく近所のディスカウントショップで買ってきた。 メチャメチャ安かった。 チョコ…

自分たちの手で水源の森林を育てよう!

・・・をスローガンに行なわれた植樹会に参加させてもらった。 クヌギ・クリ・ブナ・ミズナラ・ヤマモミジ・ヤマザクラ・ヤマグワの7種の苗木1千本を約60名で植える。 私が住んでいる町の飲み水は伏流水を利用している。 水道の蛇口から出てくる水はそのま…

川に思う

今日は川辺川の支流である梶原川へ。 今年はよく雨が降っているのに水量が少ない。 何故に少ない? かつて清流と言われた川辺川は今や濁りが酷く水が流れていないような場所もあり、昔の面影は無い。 重なる台風の被害で土砂崩れを起こし、多くの土砂が川に…

bread&sweet LAB

存在は知っているが、行った事がないお店。 今日はそんなお店に立ち寄った。 思っていた感じとはちょっと違ったのが良い。 オレンジのスライスとチーズのパン、ブルーベリーのベーグル、小倉あんぱん、かぼちゃやにんじんなどのプチパン4つ。 これだけ買っ…

春・爛・漫

明日は雨。 今年の桜は今日が見納めかな? バイクで来たい気分だったけど希望叶わず。 来年は見せてあげよう。

Primavera Concerto

この会場も今月いっぱいで閉鎖となってしまう。 明日の開催予定は無いとの事なので、事実上今日が最終日。 1部の個人発表会ではビデオカメラを回した。 ファインダー越しにみんなを歌を聴く。 みんなの緊張が伝わってくる。 日々鍛錬されている人の歌は美し…

雨の週末

ちょうど一年前も来てた。 その時も同じ様に蕾をたくさん付けてたっけ。 今年も来週辺りが見頃になってくるだろうか。 今日もよく雨が降っている。 夜には雨も止んだので子どもと一緒に散歩に出かける。 ヘッドフォンを半分づつ使ってスティーヴィー・ワンダ…

人のセックスを笑うな

待ち遠しかった映画。 私が住む町では他のところに比べてぐっと遅めの今日が上映初日。 いつものようにあまり内容の事は知らないようにして行く。 上映時間まで少し時間があったので、次回上映予定の映画のリーフレットを片っ端からカバンに入れたり、通りで…

氷の世界

久しぶりの登山。 昨日降っていた雨が気がかりだった。 登山口に着いた頃は深い霧で辺り一面ミルク色。 いろんなルートを考えていたが、用心の為以前登ったルートで行く。 とても寒い。 とても風が強い。 霧が深くて何も見えない。 最初の展望台で途方に暮れ…

いただきもの

パンが大好きだと話していたところ、おいしいパンがあると注文していてくれた。 自然解凍してオーブンで焼いて頂きました。 なるほど・・・。 いや、おいしいです。 なんだかしあわせ気分。 おいしいもの食べている時がいちばんしあわせでしょう。

お菓子作り

先日貰ったお返しにと男性数名が集まりクッキーを作る事に・・・。 一人を除いてクッキーは勿論の事、お菓子など作ったことがない。 結局その人に全てを託す事に。 その前にバナナケーキを作った。 というか、作ったのはその人だけ。 周りの人間はオーブンを…

「渡瀬 水とみどりの森」

子どもと一緒に植樹活動に参加。 雲ひとつない青空で風が少ない絶好の植樹日和。 今回植樹するのはカシ・クヌギ・アカマツ・エノキ・ヒサカキ・エゴノキなど。 カシやクヌギの苗木はボランティアの方が育てられたもの。 秋になると地面に落ちてくるたくさん…

Night Walk

夜歩きが気持ちいい。 最初の頃は身体に痛みを感じたりもしていたが、最近では自然と運動を欲するようになった。 雨が降っている日は休んでいるが、身体がスッキリしないくらい。 今では一番充実している時間かもしれない。 いろんな事を考えることが出来る…

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた

今日は休日出勤。 空は晴れていた。 今日は渓流釣りの解禁日だというのに・・・。 少しだけ憂鬱になる。 夜は映画を観に行った。 上映初日だというのに観客は十数名。 しかも「映画の日」だったのに。 普遍的な日常が描かれたストーリー。 いかにもアメリカ…