2005-01-01から1年間の記事一覧

具島直子

オフィシャルサイトが復活していました! なんと4thのレコーディングに入るとの事。 7年ぶり位になるかなぁ。 うれしいニュースです。 http://www.gushima.net/index.php

大賀ハス(古代ハス)スイレン科

大賀ハス(古代ハス)は、昭和26年千葉市検見川遺跡で縄文時代に咲いていたハスで、その種3粒を当時東京大学農学部教授でハス博士「故大賀一郎博士」によって発見され、その内の1粒が発芽し、その後の増殖により今日に至っているものです。 ハスの花ってとて…

川辺川支流にて

今日は川遊び。 ゴーグルをして川底を覗いたり、流れにまかせて泳いだり。 みんな立派な川ガキ。 他にも片手に銛を持った川ガキや、岩の上から深みに飛び込む立派な川ガキもいた。 川に足だけ入れてボーッとしていたら、遠くで方で雷鳴が。 空を見上げると雨…

川辺川にて

梅雨が明けてから毎日暑さが厳しい。 逃げるように車は渓流へ。 まだ薄明るい川に立つこの瞬間が一番気持いい。 川の流れと鳥のさえずりしか耳に入らない。 心の洗濯。 この瞬間が永遠に続けばと願うが、次第に上がってくる気温で現実に戻される。 帰り道に…

できればムカつかずに生きたい

週末読んだ本。 確かに10代の頃ってちょっとした事で傷ついたり、やり場のない怒り、そして大人ってとても汚いものに見えた。 ムカつかずに生きる事ができれば・・・。 いいだろうねぇ。。

requests!

このライブに参加した人を嫉妬しちゃうくらい、聴いていて何だか幸せになってくるアルバム。 彼らってレコーディング・グループな感じがするけど、このグルーブ感、気持いいです。 この場に居たかったなぁ・・・って思わせる素晴らしい出来ばえ。 一人ひとり…

梅雨明け?

久しぶりの晴れ間。 そして蒸し暑い一日だった。 家に帰ってきたら、こけ玉がすっかり元気をなくしていた。 ベランダに出して風に当ててやったら、少しは元気になったみたいだ。 明日は久しぶりに釣りに出掛けよう。

All For Leyna

自分でレコードを買い始める以前は、友だちが買ったものをテープに録音しもらってた。 友だちが新譜を買ったら試聴会みたいに集まって、気に入ったら録音してもらうって感じ。 自分の好みと合うのか頻繁にテープをもらってた。 ほとんどが大好きなものだった…

記録シリーズ

只今ナンバー・ガールの「記録シリーズ1」を堪能しております。 ただこのセット、CD4枚組みに初回プレスのみDVD付って事で、まだCD一枚消化したってところ。 そんな状態なのに、「記録シリーズ2」も本日購入してきました。 それにしてもキース・ジ…

rain

どちらかというと雨は嫌われ者の様だけど、私は好きな方だ。 出掛ける時に多少の雨だったら傘は持っていかないし、雨に濡れるのもそれはそれで気持ちいい。 一番好きなのは降りはじめの街の匂い。 それから雨の夜車で出掛けると信号待ちの時にワイパーを止め…

ジャニスのつもりが・・・

ジャニス・イアンが無性に聴きたくなり、タワレコへ。 最近、紙ジャケシリーズが発売されたようで、結構揃っている。 一枚選んで、他にもう一枚と思ってしばし物色してみたが、これといって見つからず、なんとなくジャニスのCDもレジまで持って行かず。 他…

Fruit

果物の女王、マンゴー。 オレンジ色した果肉は、ベータカロチンを多く含み、ビワの2倍、柿の15倍といわれてるそうです。 そして糖度が高い割にはカロリー控えめだそう。 ヨーグルトと相性ばっちりだし、マンゴープリンも美味いし、暑い日はシャーベットがい…

自転車

きれいにしようと思ってから、早2年。 ようやく作業開始。 郵便局の廃棄自転車が、我が家にやってきたのは5年前。 赤色のままだとマズイとの事で、黒色に塗り替えられてやってきた。 御役御免となろうとも、商用自転車。 頑丈さが違います。 ズシリと重い車…

勝訴ストリップ

二発目アルバムとなった「勝訴ストリップ」の最初の曲の“虚言症”から次の“浴室”への流れがなんとも気持いい。 なかでも亀田誠治のベースがとても良い。 この人の演奏、特に椎名林檎の時の彼のベースがとても好きだ。 ベーシストってバッキングに徹する人が多…

シガテラ

ここんとこ約二年間、毎週月曜日が来るのを心待ちにしていた、お気に入りの漫画が終わってしまった。 南雲さんに逢えなくなる。 単行本も発売日に買うほど楽しみにしてたのに。 あっけなく終わってしまった・・・。

キャッチ&リリース

イギリス人の彼女を持つ友だちの話を聞いて、ちょっと考えてしまった。 その友だちも渓流つりをやるのだが、その釣法の事で話しが盛り上がったそうなのだ。 私たちの中には、フライフィッシングをするものもいれば、ルアーフィッシングのものもいるし、えさ…

Keith Jarrett / Radiance

ソロアルバムとしては1999年の“The Melody at Night, with You”、ライブ音源としては1997年の“La Scala”との事で、久しぶりのピアノソロといっていいだろう。 ケルンコンサートと比べられていたけど、私的にはそれぞれに物語を持った短編集といった感じがす…

長い夢

バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの? 迷子になるよ 道案内してね バイバイ長い夢 いつか完璧な環になるように 次の手を教えていて バイバイ暗い雨 夢で逢えたら何を話そう 隠れ家へ連れて行こうかな バイバイ暗い雨 夢で逢えたら何を話そう 気…

釣紀行

早起きして渓流に行ってきました。 週末に限って天気が悪く、今年初めての釣りです。 解禁直後は逃したけど、まだ3月。 期待で胸は高まり、昨日はあまり眠れなかった。 車を走らせること2時間、目的の川に着くとすでに先行者が。 おお、みんな思ってる事は同…

引っ越し

2週間ぶりのネット接続。 以前から計画していた引っ越しを決行いたしました。 引越しといったって、他の部屋へ移動しただけなのだけれど・・・。 「よくもまぁこんな入っていたもんだよ・・・」ってばかりに押入れから物が出てくる。 久しぶりに目にする物を…

Valentine's Chocolate

バレンタインのチョコレートを、子どもたちが初めて作っていた。 残りでチョコフォンデュを楽しもうと企んでいたが、きれいさっぱり使われていた。 試食してみると、思ったより美味しい。 フレークと砕いたナッツを入れて、そこにチョコレートを流し込んだシ…

モモ

10日かけて、ゆっくり読んだ本。 久しぶりにおもしろかった。 読んでて、「次はどうなるんだろう?次は・・・?」って、まるでアトレーユみたいに、物語の中にのめり込める本だった。

音楽日記

YMOのテクノデリックを買いにタワレコへ。 一枚しか買わないと心に決めていたのに、以前買いそびれていた椎名林檎のシングルも購入。 あれほど一枚と決めていたのに・・・。 パルコの前を通ったら入り口で廃盤セールをやっている。 「もう買わないぞ!」とわ…

携帯電話

携帯電話のバッテリーがいよいよ持ってヤバくなってきた。 でもバッテリーを買うより、機種変更した方がお得感があるっていうのも、考え物だなー。 次に使うのは決めてるんだけど、久しぶりにauのサイトに行ってみると、また新しいのが出ている。 まあ、今は…

雪だるま

本日は晴天なり。 雪を求めて車は山へ。 頂上は晴天。 風は冷たいが・・・。 帰りはかじかの湯にてひと休み。。

無印良品

大好きな無印良品のお菓子。 お店に行ったら3袋以上は必ず手にしている。 定番のボールガム、マーブルチョコ、くるみチョコなどの他に、今日はりんごグミを買った。 またおいしい商品を開発してください。 よろしくお願いします。 http://www.muji.net/

テレビを見ていた一日

今朝、目が覚めてテレビのスイッチを入れたら、“北の国から2002遺言”をやっていたので、最後まで見てしまった。 朝の10時から始って、終わったのは夕方の4時。 今日は朝から出掛けようと決めていたのに・・・。 新年早々自分の優柔不断さに嫌気がさす。 でも…

A Happy New Year

天気予報では寒さが厳しくなる様に云ってたけど、目が覚めたら正月らしい穏やかな気候で今年がスタート。 お昼からいつものように、近所の神社へ初詣。 いつものように熊手を買って、甘酒を頂いた。 そしていつものようにコタツに入っておせちを食べて、なん…