2011-01-01から1年間の記事一覧

「菊地成孔の粋な夜電波」 ポッドキャスト版

午後の12時過ぎ、あまり遅い時間からの登山は好きじゃないんだが・・・。 週末は雨ばかりで、久しぶりの山となった。 楽しみにしていた紅葉も終わってしまっている・・・。 すっかり地面に落ちてしまっている葉っぱを、ザクザクと音をたてながら標高を上げて…

里山

今朝は朝寝坊。 なので、近くの山に登る事にした。 お昼前に登山口に到着。 駐車場は満車状態になっていた。 今日は雨が降り出しそうな感じなのに・・・。 この山がこの町で暮らしている人たちに愛されている事を感じる。 登山口では沢山の花が咲いていた。 …

bouquet

以前いただいたブーケが素敵だったので、そのお店にお願いした花束。 白とグリーンを基調にお願いしたところ、イメージどおりに仕上がっていた。 ダリアにクレマチス。 お店の人に教えてもらった。 ここに記しておこう。 今日は結婚記念日。 たまには花を贈…

紅葉はじまる。

午前8時、シュラフの中で目を覚ます。 車外に出て、外の空気を胸いっぱい吸い込んだ。 今日は赤川荘のルートより、久住山の頂を目指す。 ほぼ直登りのこのルート、時間は結構掛かるんだけど、なんだか一番早く頂上に到着するような気がする。 今日はちょっ…

秋の夜長には・・・

楽しみにしていたbirdのライブ。 もう何度も足を運んだ雑居ビルの屋上の会場。 秋風が心地よい。 今の季節が一番気持ちいい。 夜の8時スタートにも拘らず、7時には着いてしまった。 最前列の1つ後ろのやや右側に席を取った。 ステージまでの距離がとても近い…

午前8時、朝霧の中を

肌寒い森の中を歩く。 霧が発生している。 頬でもそれを感じた。 誰もいない。 自分の呼吸を聞きながら、森を歩いた。

秋の行楽

気候も良くなってきたので、高速道路を利用して霧島アートの森へ。 地名の通り、とても霧が発生しやすい地域だけど、今日はとってもいい天気。 初めて訪れましたが、霧島山麓の標高約700mの場所に、約13haという広大な敷地を利用して、アーティスト自身が実…

残暑、厳しく・・・

台風の影響だかなんだか、とても暑い。。 今週末も雨ばかりでお出掛けできないし・・・ 風がちっとも入ってこない部屋からベランダに出て、風を受けながら珈琲を淹れる。 お湯を沸かすストーブは、今年買ったMUKA STOVE。 着火までの作業が何かと面倒なガソ…

約5年ぶりとなるケイト・ブッシュの・・・

新作「ディレクターズ・カット」。 前作「エアリアル」が発表されるまで12年もの歳月を必要としただけに、5年の月日は早く感じられた。 さて、その「ディレクターズ・カット」、過去の2枚のアルバム(「センシュアル・ワールド」「レッド・シューズ」)から…

天然炭酸水を育てる森

午前8時。 車の中に日が射してきて目覚める。 ドアを開けて外に出る。 木陰の気温は19度。 ストレッチで身体をほぐし、靴紐をきつく結んで歩き始める。 入り口ゲートで清掃協力金100円を払い、遊歩道へと進む。 辺りは森が運んできた澄んだ川の流れのおかげ…

野鳥の森

午前6時30分。 登山口の駐車場に車を止めてドアを開けると、今年も辺り一面野鳥の声が響きわたっていた。 自宅から1時間位のところにある桃源郷。 今朝は辺り一面霧が発生し、目に映る世界はミルク色。 霧雨が顔に当たる。 ちょっと肌寒いけど、大量のマイナ…

大阪紀行

午前6時。 ホテルのすぐ裏に通天閣があることを知り、散歩に出かけた。 街は眠りから覚めていなかった。 昭和の匂いがする街並み。 私の街ではこのような雰囲気の場所は残っていない。 僅か1時間の小旅行。

A HAPPY NEW YEAR

べつに新年だからってシアワセな事は何もないんだが・・・。 久しぶりに近所の川沿いを散歩する。 とても寒い。 鳥に食べ物をやって・・・。 他にやった事と言えば・・・。 映画館のマイルが沢山貯まったので、使うことにした。 1ヵ月のフリーパスカード。 …