2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

とても小さなタンデムシートに荷物を載せて、19時過ぎに自宅を出る。 フェリーが出る横須賀港は100㎞先。 川崎の工場群の横を通過していく首都湾岸線を走る。 工場夜景を期待していたが、高い防音壁に阻まれて見る事が出来ない。 フェリー乗り場に到着すると…

身支度

もうすぐ陽が沈む。 今日は蒸し暑い一日だった。 先ほど観葉植物にたっぷり水やりした。 それから大きな鉢には、サイフォン式に水やりが出来る機器を取り付けた。 昨日洗っていたスニーカーに、撥水スプレーを済ませる。 冷蔵庫の中には日持ちしない食品は残…

深呼吸

土曜日の朝、バイクで海までやってきた。 遠くに見える京葉工業地帯。 西風に誘われて沖へと向かうヨット。 公園の芝生に横たわって目を閉じる。 ずっとこのままでいたい気持ち良さ。

買い物帰り

今月の中旬に帰省しようと思う。 フェリーで帰ろうと思い、昨日のうちにネットで往復分を予約し、今朝職場の方にも有休申請を済ませた。 横須賀港を23時45分に出航し、翌日の21時00分に新門司港に入港予定。 約21時間の船旅だ。 船にはバイクで入船する。 帰…

長夜月

9月になると思い浮かぶ曲がある。 竹内まりあ の「SEPTEMBER」と、太田裕美の「九月の雨」。 作詞は共に松本隆。 秋に向けて涼しくなったかと思えば、残暑厳しい日もある。 でも確実に秋深まってゆく九月。

美味いもん紀行

勤務明け電車を乗り継ぎ横浜市鶴見区へ。 鶴見駅の西口を出て、少し歩いた高架下にそのお店はあった。 昼時はかなり混み合うとの情報だったが、開店して間もないので、店内はゆっくりしている。 壁に貼られた写真メニューを見てると、どれも美味しそう。 し…