買い物帰り

今月の中旬に帰省しようと思う。

フェリーで帰ろうと思い、昨日のうちにネットで往復分を予約し、今朝職場の方にも有休申請を済ませた。

横須賀港を23時45分に出航し、翌日の21時00分に新門司港に入港予定。

約21時間の船旅だ。

船にはバイクで入船する。

帰省してからの足としても、バイクがあると何かと重宝するはずだ。

季節柄、台風の存在が気掛かりなところだか、今から気を揉んでいてもどうしようもないので、その時はその時で考える。

今からとても楽しみだ。

 

昼間の日差しを避けて、夕刻時の買い物に出掛ける。

気持ちのよい風が吹いている。

いつものスーパーマーケットに、秋の果物が揃い始めた。

梨を二つ、マーマレードジャムに、スムージー用に小松菜を一袋、パスコのシナモンロールに、千葉県産の落花生を3袋、内2袋は帰省時のお土産にする予定。

買い物の帰り道、以前から寄りたかったカフェに行く。

お店には二組のお客さん、後からもう二組のお客さんの来店。

店員さんは一人だったので、忙しく働かれていた。

オーダーしたのはプレンドコーヒー。

店内にあった雑誌を眺めていたら、雰囲気良さそうなお店が紹介されていた。

その中に行きたいお店を2軒見つけた。

写真で記す。

やがて運ばれてきたコーヒーは、アンバー色のガラスの器に入っていた。

口に運ぶと、香り引き立つ少しぬるめの温度。

とてもいい香り。

至福の時間。


f:id:maderon:20220905190338j:image


f:id:maderon:20220905190341j:image

 

f:id:maderon:20220905192746j:image


f:id:maderon:20220905190335j:image