2013-01-01から1年間の記事一覧

風物詩

毎度の事だが、師走らしさを感じない。 デパ地下がごった返す事もなければ、もう寒ブリ丸ごと一匹買っている人を見かける事もない。 なんとなく毎年やってくるクリスマスが終わったら、「来年もよろしく」って声を掛け合う程度。 昼間の暖かい時間を使ってサ…

久住へ

ザクッ!ザクッ!ザクッ! 落ち葉が幾重にも積み重なった道を歩く。 「久住山で今年の初雪が確認されました。去年より10日程早いようです。」 先日ラジオを聞いていたら、そう話していた。 終末を待たずして、山に出掛ける。 朝早く目覚め、車の外に出て山を…

目玉焼き

ライブに行く為に新幹線に乗る。 今回ちょっと変わった事は、自転車持ち込みの輪行である事。 福岡の街中を自転車で移動しようってわけ。 夕方からのライブにかかわらず、9時31分発の列車に乗車予定。 ちょっと早めに駅について、輪行バッグにMTBを入れよう…

秋の行楽

今日は自転車でお出掛け。 午前9時に集合場所へ。 今回、走行会なるものに参加させてもらった。 総勢16名。 ルートの説明や注意点の確認。 その後に一人ずつ簡単な自己紹介。 いつもの事だが、どうも苦手な空気である。 さて、スタートしてしばらくの事。 今…

秋の行楽

午前7時。 車の中で目を覚ます。 夏用のシュラフで寝ていたが、寒くて目覚めたようだ。 昨夜は満天の星空だった。 星がきれいな夜の翌朝は、決まって冷え込む。 ドアを開けて外に出ると、山は完全に秋になっていた。 まだ7時過ぎだというのに、駐車場は満車…

ノスタルジックな・・・

通り慣れた道の夕刻時、いつもは渋滞を避ける為にハンドルを切って裏道に入るのだが、視界の先のクラシカルなテールをした車が気になり、そのまま真っ直ぐに車を走らせた。 白いコンバーチブルは交差点の左折のレーンで信号待ちをしている。 左後方から近づ…

そうめんかぼちゃ

和名 キンシウリ(錦糸瓜)。 中国ではほぐした果肉がフカヒレに似ていることから、「魚翅瓜」とも書くそうだ。 出掛けた先のお店で見つけた。 我が家で消費しようと購入したが、めずらしい食材に興味を示しそうな人の顔がふと頭に浮かぶ。 そうめんかぼちゃ…

名古屋の夜を散策

名古屋のイメージって。 エビふりゃに味噌カツに金のシャチホコ。 キャバクラにモーニング。 イメージをカタチにする為に、忙しく歩きまわった。 どて焼き食べて、キャバクラ行って、コメダ珈琲行って・・・。 お店の女の子や、BARの店員さんから十分情報収…

釣り紀行

今シーズン最後になるであろう渓流釣り。 先日、久しぶりに行って釣果の良かった椎葉村に行く。 夜が明けて目覚めたばかりの朝は、ひんやりと冷たい。 浅瀬を中心にテンポよく釣り上がる。 手のひらサイズの可愛いヤマメが数匹。 川の中で1人ニヤニヤしてい…

bird “ そうだ 九州、行こう。” Acoustic Tour

会場を出て夜空を見上げた。 満月が見える。 夜空は快晴。 たくさんの星も確認できた。 今夜の月は「中秋の名月」。 中秋の名月は必ずしも満月とは限らないらしい。 次に満月と重なるのは、8年後。 今夜の空は、そう頻繁に見れる夜空ではないらしい。 今夜は…

晩夏

ここ最近すっかり秋らしくなってきた。 朝早く自転車で港まで出掛けるが、風が心地よい。 お昼は以前から気になっていたカレー屋さんで食事。 変わったネーミングだったけど、メニュー名何だったっけ? 夕方から強い風の中、自転車で出掛けた。 最近は自転車…

早起きは三文の徳・・・?

初めての輪行の旅。 午前5時5分始発の黄色い車両に乗り込んだ。 正式車両名は「JR九州キハ125形」と言うそうだ。 一両編成の車両内は、意外と学生や登山客とで賑わっていた。 路線の途中にはスイッチバックを行う場所がある。 こちらも初めての経験。 …

夏休み

こんなに気持ちいい釣りはいつ以来? 時間が止まっているよう。 可笑しくなってくるくらいキャストしたフライに魚たちが反応してくれる。 午後からは水中メガネをして川に潜ったり、川原でランチを済ませ、足を川に入れたまま読書を楽しんだ。 桃源郷。 もう…

釣り紀行

ん?3年振りにフライロッドを手にした。 頭上でフォルスキャストを繰り返す。 左手に持ったフライラインを少しづつロッド側に運び、目指すポイントまでラインの先に結ばれたフライを導いてゆく。 キャストしてラインの先に結ばれたフライが、イメージ通りに…

なんとなく・・・

目的もなく街を歩く。 なんとなく、お店に入って。 なんとなく棚にディスプレイされた商品を眺めていたら、不思議なパッケージを発見。 袋の上部を開き500ccの熱湯を注いでチャックを閉め、5~8分間で抽出。 注ぎ口を開くと3杯分のおいしい珈琲が出来上…

猛暑がきびしくて・・・

午前7時40分。 暑くて、暑くて、寝苦しい部屋から逃げ出すように山にやってきた。 風が冷たくて気持ちいい。 鳥たちのさえずりがどこまでも続いている。 緑の森の中で、ゆっくりとした時間を過ごした。

夏野菜

梅雨の合間の晴れ。 春に植えたトマトが、収穫の時期を迎えはじめた。 庭先で作った無農薬野菜。 ひとつもぎって口に運ぶ。 口の中いっぱいに初夏の匂いが広がった。

あわただしい一日

名古屋まで日帰りの旅。 九州から名古屋までの往復をその日のうちになんて・・・考えてもいなかったけど、 新幹線がつながってからは日常的な事らしい。 朝の6時過ぎに出発して、10時半位には名古屋駅に到着。 仕事で来ているので休憩もそこそこに、名古屋を…